しあわせ情報室

団塊ジュニアの中年男子がしあわせについて考え発信しているブログです。

私よりたくさん夕飯を食べた息子に、うれしさとさみしさを感じた日の記録。

一昨日の夕食、小5の息子と二人で「かつや」に行きました。 いつもは二人ともかつ丼を注文するところですが、息子がカツカレーを少し食べてみたいと言うので、私がカツカレーを注文して息子に取り分けることに。 息子はまずかつ丼を3/4ほど食べた後、私が少…

手帳の書き方や使い方のお手本を、能率手帳と高橋書店のホームページから学ぶ。【画像付】

11月になり、来年の手帳に何を書いていこうか考えています。 すでに「能率手帳ゴールド」を購入していますが、初心に帰り、使い方を見直すことも意味あることかと思います。 そこで手帳の大手2社のホームページなどから、使い方のお手本を確認しました。特に…

小学生のスポーツに関わるすべての大人へのアドバイスを、『ジュニア・ソフトテニス とっておき!練習ドリル』から紹介します。

息子がソフトテニスの少年団に入り1年がたちました。私も親コーチとして手伝いをはじめて8ヶ月。全くはじめての子に教える機会も出てきました。 ソフトテニスについて、自分なりにいろいろと本や動画で研究してはいるのですが、市販の本はどれも主に中学生以…

『大辞林』と『広辞苑』を恐竜などのイラストで比較。家族で使う百科事典としては『広辞苑』がおもしろい。 

iPhoneに『大辞林4』を入れていて、今回さらに『大辞林』の書籍版を買ったのは、科学や歴史に興味が出てきた小学生の息子と一緒に調べ物をしたら楽しいだろうなぁ、と思ったからです。 『広辞苑』を持ってはいても、『大辞林』の次の点で、 ・語釈が現代の意…

「幸せは小刻みに」。鷲田清一さんのコラム『幸せって 何だろう』(JAFMate 2019年11月号)から。

希望を小刻みにすること。私はこれがじつは人が幸福になるための算段としていちばんいいのではないかと思っています。 「幸せって何?」と問うても幸せになれるわけではありません。いや、そう問うているうち、不幸の影を意識することも増えていきます。それ…

「大辞林 第四版」(書籍版)を購入。ヤフーショッピングでPayPayとTポイントが合計20%還元。

欲しかった「大辞林 第四版」(書籍版)を、ついに購入しました。 キャッシュレスポイント還元制度で各社がサービスを競い合っている中、どこで買うのが一番お得か検討し、ヤフーショッピングの「bookfanプレミアム」というストアを選びました。私がワイモバ…

スポーツで声を出す意味を、プロ野球ジャイアンツの元木大介コーチから学ぶ。

プロ野球読売ジャイアンツの元木大介コーチが、来季からヘッドコーチに昇格するそうです。なかなかの手腕なのでしょう。 関連の情報をネットで見ていて、スポーツで声を出すことについて、大きな学びがありました。以下に紹介します。 俺はずっと「声を出せ…

「人生の危機」に、「生活の危機」の解決を考えても役には立たない。

ひろさちやさんの『「善人」のやめ方』(角川oneテーマ21)に、「人生の危機」と「生活の危機」の違いという話が出てきます。 リストラや倒産などでの「失業」は単なる「生活の危機」であって、 「人生の危機」とは、自分が何のために生きているのかが分から…

キャッシュレス決済には、消費の痛みを感じさせない罠がある。

前回、キャッシュレスポイント還元制度へのわが家の対応をまとめてみました。 父母に楽天カードをすすめて、キャッシュレスポイント還元制度へのわが家の対応をまとめてみた。 - しあわせ情報室 実際にこれまでのクレジットカードの他に、PayPayや楽天ペイを…

父母に楽天カードをすすめて、キャッシュレスポイント還元制度へのわが家の対応をまとめてみた。

家で70代の義理の父母とキャッシュレスポイント還元制度の話題になり、よくわからん!と言うので「クレジットカードが使えるところはどこでも使ったほうが、現金で払うより得ですよ~」と説明しています。 すると父母から、メインで使うカードをこれまでのJA…

ノートPCの仮想HDD用のmicroSDカードを128GBに容量アップ。速度も上がって快適に。

ふとアマゾンのサイトを除くと、トランセンドのmicroSDカード128GBが1,990円に値下がりしていました。 Transcend マイクロSDカード 128GB UHS-I U3対応 Class10 Nintendo Switch 動作確認済 TS128GUSD300S-AE【Amazon.co.jp限定】 出版社/メーカー: トランセ…

BMWアクティブツアラーの評価。充実した装備がしあわせな気持ちにさせてくれます。

先日ブログに書いたような経緯で2年前にわが家にやってきた、「BMW 2シリーズ アクティブツアラー ラグジュアリー(218i F45)」。 【過去記事】国産のSUVを買うつもりだった私が、「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」を買った理由。 - しあわせ情報室 一…

「岩波国語辞典」の「介護」の語釈がなぜ他の辞書より充実しているのか、考察しました。

「岩波国語辞典 第7版新版」は、先日ブログに書いた「介護」の語釈の国語辞典17種の比較評価で、圧倒的な実力を見せてくれました。 【過去記事】「介護」と「看護」の違いがわかる国語辞典はどれだ? 小型から大型まで17種の比較と評価。 - しあわせ情報室 …

息子が文系か理系かを決める前に、私の反省から注意したいこと。

愛読しているorangeitemsさんのブログの、少し前のこちらの記事の内容、 www.orangeitems.com 社会に出てみると、仕事に文系も理系もないのです。国語は必要だし英語も必要だし、業務によって社会も理科も必要だし、そして何となく遠ざけていた数学だって今…

「三省堂現代新国語辞典」は、「類義語の比較」が多彩で詳しい辞書です。

「三省堂現代国語辞典」は、新語の積極的な採用で話題となりましたが、 【参考】バズった『三省堂現代新国語辞典』第6版。「キメる」「刺さる」…さらに「攻めてる」点を紹介|Zing! 「類義語どうしの意味・用法の違いの比較」の解説も充実しています。 以下…

『角川必携国語辞典』の後継を決めるため、小型国語辞典13種の購入理由を整理。

これまで愛用してきた『角川必携国語辞典』は、1995年10月の初版発行から24年近くも改訂がありません。 最近の日産のニュースでよく出てくる、「アライアンス」「ガバナンス」「コンプライアンス」の3語とも立項しておらず、このまま使い続けるにはさすがに…

自宅のインターネット回線を「auひかり」から「NURO光」に変更。今月末までの申し込みで月額利用料金が1年間月額980円!

昨日、自宅のインターネット回線を「auひかり」から「NURO光」に変更する申し込みをしました。 9月16日から9月30日までに「NURO光」を申し込むと、通常の新規入会特典で月額利用料金4,743円が1年間1,980円になるところ、さらに安い980円になってお得だよ!と…

2020年の手帳「NOLTY 能率手帳ゴールド」が到着。開封しました。

来年用の手帳「NOLTY 能率手帳ゴールド」が届きました。 さっそく中身を見てみます。 手帳本体、分冊メモ2冊、GOLD MEMBERS CLUBの案内など。本体には分冊アドレス帳がセットされています。例年と全く変わらないですね。 熱いメッセージはこちら。 私が使い…

能率手帳の使い方。 約30年使い続ける松井忠三さん(良品計画前会長)の場合。

良品計画前会長の松井忠三さんが、『無印良品のPDCA』という本で、手帳の考え方や能率手帳の使い方を詳細に書いてくれています。 学んだことを、いくつか紹介します。 考え方、使い方 ・1992年から能率手帳を使用。 ・手帳の種類を毎年変えてしまうと、比較…

【追記あり】はてなブログの「プロフィール」の「自己紹介」欄のフォントサイズを変更。

私が使っているデザインテーマの「Smooth」では、サイドバーの「プロフィール」の自己紹介文の文字が小さく、老眼が入り始めた目につらく感じていました。 ネットで検索しても変更方法がわからなかったのですが、ふと気がついて、次の方法で変更できました。…

目黒の虐待事件で結愛ちゃんが言った「お母さん、お腹空かないの?」と、夜回り先生の本の親子の会話が重なってつらくなる。

まずは、目黒女児虐待死事件の裁判での証言です。 検察側質問 「子どもは「おかあさん、お腹空いた」と言わなかったですか?」 優里被告 「おかあさん、お腹空かないの、とは聞かれました」 次に、水谷修先生の『夜回り先生のねがい』にある、親子の会話です…

国産のSUVを買うつもりだった私が、「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」を買った理由。

フォレスター、RAV4、ヴェゼル、マツダCXシリーズなど、SUVは人気ですね。 2年前、わが家もSUVが欲しくて、スバルのフォレスターを買うつもりでした。しかし買う直前に、BMW 2シリーズ アクティブツアラー ラグジュアリー(218i F45)を選びました。こちらで…

マクドナルドでクレジットカード払いが一瞬で決済された話。

よく行くマクドナルドで、ふとクレジットカード払いをしてみたところ、便利で驚きました。 レジ前にある端末に自分でカードをスライドさせる ↓ 一瞬で決済される 以上、終了です。 認証はほんとうに一瞬で、もちろんサインレス。 これまでは、わずか100円の…

BMW アクティブツアラー バイブレーションダンバーの故障。初の車の故障体験と教訓。

わが家の愛車は「BMW 218i アクティブツアラー(F45)」。BMWで唯一の小型ファミリーカーです。 ちなみに、2014年式・走行2万キロ・3年落ちの中古で2年前に購入し、これまで故障はありませんでした。とても気に入っているので、できるだけ長く乗りたいと思っ…

リクナビの個人データ販売の問題から、同じような危険がどこにあるか、考えてみる。

(広辞苑 第六版 より) リクナビの内定辞退率予測データの販売問題で、具体的にどんな事例があるのか気になっていたところ、こんな情報を見ました。 読売新聞6日朝刊に掲載の冒頭の事例がマジ気の毒。・成績優秀、なぜか書類選考の段階で落とされた。・「う…

子どもが店で飲み物のグラスを落としてしまったら、親としてどんな反応をするか。

小5の息子は、『毎日小学生新聞』を愛読しています。 さて、おとといの土曜日に、新聞受けから毎日小学生新聞をとってくると、 「親子ってむずかしい」 というコピーが目に飛び込んできました。 読んでみると、コーヒーショップで小4くらいの男の子がアイ…

ブログのカテゴリーを整理し並び替えて、いろいろと発見がありました。

『はてなブログ Perfect GuideBook』を見ていて、また、見落としに気づきました。 「カテゴリー」の並び替えです。 「ダッシュボード」>「デザイン」>「カスタマイズ」>「サイドバー」にある「カテゴリー」の「編集」からできます。ちなみにデフォルトは…

『大辞林 4』をiOSアプリで購入しました。『大辞林 3.0』より子項目が見やすい!

本日発売の『大辞林 第四版』が、さっそく『大辞林 4』としてiOSアプリの物書堂ストアにありますので、購入しました。 書籍版の発売日当日にでデジタル版も発売されるとは、うれしいですね。 ▼三省堂特設サイト dictionary.sanseido-publ.co.jp ▼物書堂ニュ…

虐待された子どもは自分を「つみびと」にするという現実が悲しい。目黒女児虐待死事件と山田詠美さんの小説『つみびと』の共通点。

山田詠美さんの小説『つみびと』を読んで、どうしてもわからなかったことは、なぜ犠牲になった桃太まで「つみびと」にしたのだろう、ということです。まだ4歳です。 置き去りにされた桃太は死の間際、 「ぼくのした悪いことは、全部謝るよ。ごめんなさい、マ…

前に別のブログで書いていた記事をいくつか、はてなブログに投稿日時を過去に指定して移してみました。【※追記あり】

久米信行さんが2005年に書いた『ブログ道』(NTT出版)に、次の一節があります。 ブログとは、個人が生き生きとした毎日を送るための活性化ツールであり、それぞれの夢に一歩ずつ近づいていくための自己実現ツールなのです。同時に、夢に共感し応援してくれ…