しあわせ情報室

日々の子育てや生活を楽しんで、明日がもっとしあわせであるように、中年男子が考えることを書いています。

息子が文系か理系かを決める前に、私の反省から注意したいこと。

愛読しているorangeitemsさんのブログの、少し前のこちらの記事の内容、 www.orangeitems.com 社会に出てみると、仕事に文系も理系もないのです。国語は必要だし英語も必要だし、業務によって社会も理科も必要だし、そして何となく遠ざけていた数学だって今…

「三省堂現代新国語辞典」は、「類義語の比較」もかなりの実力です。

「三省堂現代国語辞典」は、新語の積極的な採用で話題となりましたが、 【参考】バズった『三省堂現代新国語辞典』第6版。「キメる」「刺さる」…さらに「攻めてる」点を紹介|Zing! 「類義語どうしの意味・用法の違いの比較」の解説も充実しています。 以下…

『角川必携国語辞典』の後継を決めるため、小型国語辞典13種の購入理由を整理。

これまで愛用してきた『角川必携国語辞典』は、1995年10月の初版発行から24年近くも改訂がありません。 最近の日産のニュースでよく出てくる、「アライアンス」「ガバナンス」「コンプライアンス」の3語とも立項しておらず、このまま使い続けるにはさすがに…

自宅のインターネット回線を「auひかり」から「NURO光」に変更。今月末までの申し込みで月額利用料金が1年間月額980円!

昨日、自宅のインターネット回線を「auひかり」から「NURO光」に変更する申し込みをしました。 9月16日から9月30日までに「NURO光」を申し込むと、通常の新規入会特典で月額利用料金4,743円が1年間1,980円になるところ、さらに安い980円になってお得だよ!と…

2020年の手帳「NOLTY 能率手帳ゴールド」が到着。開封しました。

来年用の手帳「NOLTY 能率手帳ゴールド」が届きました。 さっそく中身を見てみます。 手帳本体、分冊メモ2冊、GOLD MEMBERS CLUBの案内など。本体には分冊アドレス帳がセットされています。例年と全く変わらないですね。 熱いメッセージはこちら。 私が使い…

能率手帳の使い方。 約30年使い続ける松井忠三さん(良品計画前会長)の場合。

良品計画前会長の松井忠三さんが、『無印良品のPDCA』という本で、手帳の考え方や能率手帳の使い方を詳細に書いてくれています。 学んだことを、いくつか紹介します。 考え方、使い方 ・1992年から能率手帳を使用。 ・手帳の種類を毎年変えてしまうと、比較…

【追記あり】はてなブログの「プロフィール」の「自己紹介」欄のフォントサイズを変更。

私が使っているデザインテーマの「Smooth」では、サイドバーの「プロフィール」の自己紹介文の文字が小さく、老眼が入り始めた目につらく感じていました。 ネットで検索しても変更方法がわからなかったのですが、ふと気がついて、次の方法で変更できました。…

目黒の虐待事件で結愛ちゃんが言った「お母さん、お腹空かないの?」と、夜回り先生の本の親子の会話が重なってつらくなる。

まずは、目黒女児虐待死事件の裁判での証言です。 検察側質問 「子どもは「おかあさん、お腹空いた」と言わなかったですか?」 優里被告 「おかあさん、お腹空かないの、とは聞かれました」 次に、水谷修先生の『夜回り先生のねがい』にある、親子の会話です…

国産のSUVを買うつもりだった私が、「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」を買った理由。

フォレスター、RAV4、ヴェゼル、マツダCXシリーズなど、SUVは人気ですね。 2年前、わが家もSUVが欲しくて、スバルのフォレスターを買うつもりでした。しかし買う直前に、BMW 2シリーズ アクティブツアラー ラグジュアリー(218i F45)を選びました。こちらで…

マクドナルドでクレジットカード払いが一瞬で決済された話。

よく行くマクドナルドで、ふとクレジットカード払いをしてみたところ、便利で驚きました。 レジ前にある端末に自分でカードをスライドさせる ↓ 一瞬で決済される 以上、終了です。 認証はほんとうに一瞬で、もちろんサインレス。 これまでは、わずか100円の…

BMW アクティブツアラー バイブレーションダンバーの故障。初の車の故障体験と教訓。

わが家の愛車は「BMW 218i アクティブツアラー(F45)」。BMWで唯一の小型ファミリーカーです。 ちなみに、2014年式・走行2万キロ・3年落ちの中古で2年前に購入し、これまで故障はありませんでした。とても気に入っているので、できるだけ長く乗りたいと思っ…

リクナビの個人データ販売の問題から、同じような危険がどこにあるか、考えてみる。

(広辞苑 第六版 より) リクナビの内定辞退率予測データの販売問題で、具体的にどんな事例があるのか気になっていたところ、こんな情報を見ました。 読売新聞6日朝刊に掲載の冒頭の事例がマジ気の毒。・成績優秀、なぜか書類選考の段階で落とされた。・「う…

子どもが店で飲み物のグラスを落としてしまったら、親としてどんな反応をするか。

小5の息子は、『毎日小学生新聞』を愛読しています。 さて、おとといの土曜日に、新聞受けから毎日小学生新聞をとってくると、 「親子ってむずかしい」 というコピーが目に飛び込んできました。 読んでみると、コーヒーショップで小4くらいの男の子がアイ…

ブログのカテゴリーを整理し並び替えて、いろいろと発見がありました。

『はてなブログ Perfect GuideBook』を見ていて、また、見落としに気づきました。 「カテゴリー」の並び替えです。 「ダッシュボード」>「デザイン」>「カスタマイズ」>「サイドバー」にある「カテゴリー」の「編集」からできます。ちなみにデフォルトは…

『大辞林 4』をiOSアプリで購入しました。『大辞林 3.0』より子項目が見やすい!

本日発売の『大辞林 第四版』が、さっそく『大辞林 4』としてiOSアプリの物書堂ストアにありますので、購入しました。 書籍版の発売日当日にでデジタル版も発売されるとは、うれしいですね。 ▼三省堂特設サイト dictionary.sanseido-publ.co.jp ▼物書堂ニュ…

虐待された子どもは自分を「つみびと」にするという現実が悲しい。目黒女児虐待死事件と山田詠美さんの小説『つみびと』の共通点。

山田詠美さんの小説『つみびと』を読んで、どうしてもわからなかったことは、なぜ犠牲になった桃太まで「つみびと」にしたのだろう、ということです。まだ4歳です。 置き去りにされた桃太は死の間際、 「ぼくのした悪いことは、全部謝るよ。ごめんなさい、マ…

前に別のブログで書いていた記事をいくつか、はてなブログに投稿日時を過去に指定して移してみました。【※追記あり】

久米信行さんが2005年に書いた『ブログ道』(NTT出版)に、次の一節があります。 ブログとは、個人が生き生きとした毎日を送るための活性化ツールであり、それぞれの夢に一歩ずつ近づいていくための自己実現ツールなのです。同時に、夢に共感し応援してくれ…

はてなブログのSEO対策の設定を大間違いしていたことに、『はてなブログ Perfect Guide Book』を読み直して気づいた!

ブログのデザインの変更のために『はてなブログ Perfect GuideBook』を見直していて、SEO対策の設定を大きく間違えていたことに気づきました! 「ブログの概要」「ブログのキーワード」「見出し」の3点です。 ブログの概要 ダッシュボード>「設定」>「詳細…

はてなブログのデザインテーマを再検討。巡り巡って、「Smooth」+「タイトル画像の変更」になりました。

はてなブログのデザインテーマを「Smooth」にしてから3ヶ月たち、少し個性を出したいなといろいろやり、結局、「Smooth」+「タイトル画像の変更」に落ち着きました。 レスポンシブデザインに対応している公式テーマの中で、シンプルな2カラム まずは、テー…

AIの情報は、「真の意味でのAI」なのか「AI技術」なのか、区別が必要。芝浦工業大学のAI学生相談窓口のニュースを読んで考えた。

今日の日経新聞の朝刊で、芝浦工業大学が新入生の窓口相談を効率化するために、スマートフォンで質問を送れば人工知能(AI)が自動応答するシステムを開発した、という記事を読みました。 www.nikkei.com 「授業の履修方法」「奨学金を受けたい」「大学窓口…

「介護」と「看護」の違いがわかる国語辞典はどれだ? 小型から大型まで17種の比較と評価。

小型から大型まで、国語辞典17種の比較を、「介護」と「看護」の意味の違いがわかるか、でしてみました。 結論からいうと、小型辞典の『岩波国語辞典』がNo.1です。断トツおすすめです。中型辞典の『広辞苑』『大辞林』や、最高権威とされる大型辞典の『日本…

「海賊王に、おれはなる!」と「おれは、海賊王になる!」の違いから、日本語の学びを深める。

アニメ「ONE PIECE」を、小5の息子と毎週楽しく見ています。ある少年が海賊王を目指し、仲間を集め冒険の航海をしていく、という物語です。 1年ほど前に息子とアニメを見始めてから、インターネットカフェで過去の単行本を全巻読み、最新巻は発売日に買って…

夜回り先生こと水谷修先生についてのQ&Aをつくりました。なぜ夜回りをはじめたか、夜間高校の教員になったか、個人のメルアドを公開しているか、など。

一人のファンとして、勝手ながら、夜回り先生こと水谷修先生についてのQ&Aをつくりました。Wikipedia等を見ても、整理された情報がないなと思ったからです。 出典は、『夜回り先生』『夜回り先生と夜眠れない子どもたち』(以上 小学館文庫)『約束』『夜回…

不要になったノートパソコンの無料回収を「リネットジャパン」に依頼。手続きは素晴らしく簡単。サービスの見本として勉強になりました。

昨年6月に買った低価格ノートパソコンの『ASUS E203MA』が快適なので、前に使っていて念の為に保管していた『ASUS X203MA』には、引退してもらうことにしました。 『X203』はバッテリーが不良になっていて、どこにも売れないと判断し、「リネットジャパン」…

夜回り先生こと水谷修先生の本から、大人たちへのメッセージも紹介します。「愛のあるやさしい言葉をかけてあげてほしい」など。

ひとつ前の記事で、「死にたい」と相談する人への水谷修先生からのメッセージを紹介しました。 夜回り先生こと水谷修先生の本から、「死にたい」と相談する人へのメッセージを紹介します。「いいんだよ」など。 - しあわせ情報室 水谷先生の本には、大人たち…

夜回り先生こと水谷修先生の本から、「死にたい」と相談する人へのメッセージを紹介します。「いいんだよ」など。

ネットのニュースで、夜回り先生こと水谷修先生がHPを閉じるとブログに書いたことを知りました。 ブログはこちらですね。 夜回り先生は、今!(水谷修ブログ) ブログを読むと、「死にたい」と死を語る相談が非常に増え、もう、疲れました、私の本を読んでく…

高校野球岩手県大会決勝、大船渡高校の敗退について。こういう考えの監督や学校のもとに子どもを行かせたい親は、多いのでは。

昨日の高校野球岩手県大会決勝で、大船渡高校の佐々木朗希投手が登板せず敗退したことで、監督の判断に賛否両論あるようです。 記事中の賛否意見の引用です。 国保監督の決断を支持する意見は、「3年間生徒を見続けてきた監督が、選手の身体のことを考えて下…

宮迫博之さん、田村亮さんと同世代の40代後半の中年男子が、二人と同じようなことが会社でありそうだな、と思うこと。保身から嘘をついてしまう、など。

芸人の闇営業問題で話題の二人、宮迫博之さんは1970年3月生まれ、田村亮さんは1972年1月生まれ、40代後半で私と同世代です。 同世代の立場からこのニュースを見ると、妻も子もいて守るべき家族がある中年男子が、保身のために嘘をついてしまい、結果、世間、…

息子のスポーツ歴を振り返り、息子自身の変化と、「スポーツの楽しさは子どもの年齢とともに変化する」ことを実感しています。

前回の記事で、息子がソフトテニスの試合で負けて、いろいろな感情がわき上がってきたことを書きました。 過去記事:息子がソフトテニスの試合で負けて、子どものスポーツへの親の関わりをもう一度考えた。勝っても負けても、同じように応援できるか。 - し…

息子がソフトテニスの試合で負けて、子どものスポーツへの親の関わりをもう一度考えた。勝っても負けても、同じように応援できるか。

昨日、息子のソフトテニスの試合がありました。結果は、リーグ戦3戦全敗。残念! そのうち2試合は、5ゲームマッチでゲームカウント2-2からファイナルゲームでの負けだったので、余計に悔しい! 息子よりも、私よりも、奥様が、すっかり意気消沈です。練習で…