しあわせ情報室

辞書と能率手帳好きが書く、しあわせのための知識がテーマのブログです。

人気記事
中学生 国語辞典 比較 おすすめ
NOLTY 能率手帳1 おすすめ
BMW  アクティブツアラー F45 218i
一流スポーツ選手27人の親の事例集

親指シフト入力 導入記(その9 開始2カ月目 課題はX・C・V・B)

親指シフト入力 導入記(その8 開始40日目 急がば回れ)に続く、開始2カ月目の記録です。昨日でちょうど2カ月となりました。 前回導入記を書いた40日目ごろから上向いてきた調子がなんとか維持できていて、よりスムーズにするための課題がはっきりしました。…

一流スポーツ選手の親たちが語る 子どもの岐路に思い出したい金言集

「スポーツ好きの子どもに親はどう関わる? 見守るかスパルタか 一流スポーツ選手27人の事例集」の記事を全面的に見直すため、「天才は親が作る」と「天才を作る親たちのルール」を読み直しました。 再読してあらためて、この2冊は子どもに愛情を注ぎ込んだ…

一流スポーツ選手27人の親は 口出しするのか見守るタイプだったのかの事例集

【2020.9.24 全面的に加筆修正】これまでスパルタか否かを軸にタイプを分けていたところを、親自身が子どもに積極的に関わり口を出していたかを軸にしました。結果は、経験者であれば75%が口出しするタイプです。 理想の姿は、親が経験のあるスポーツを親自…

【お知らせ】前回の記事のURLを変更し スターを消してしまいました

前回の記事「高校生から一般向け英和辞典(7万項目レベル)を比較しおすすめを考える 大学受験対策【2021年版】」につけたカスタムURLで、「dictionary」のスペルを「dictonary」と間違えておりました。 お恥ずかしい限りです…。 英語の辞書の記事で、「dict…

高校生から一般向け英和辞典(7万項目レベル)を比較しおすすめを考える 大学受験対策【2021年版】

高校生中級から一般向けの英和辞典(総項目数7万レベル)の内容を比較しました。 最新版の発売が10年以上前の『ユースプログレッシブ英和辞典』(東小学館)と『フェイバリット英和辞典』(東京書籍)は選外にし、以下の橙太字5種の比較です。 ※英和辞典の一…

【情報更新】メルカリへの出品で使う「メルカリ便」のメリットと配送料金の一覧

【2020.9.17 情報更新】2020年10月1日(木)から、らくらくメルカリ便のネコポスとゆうパケットの配送料と、ネコポスで取り扱えるサイズ(厚さ)が変更になります。 ネコポスはヤマト運輸を、ゆうパケットは日本郵便を使う発送です。 料金がネコポスのほうが…

楽天ブックスの本の梱包を写真付きで紹介します

本の通販で、最近は楽天ブックスを使っています。 以前はAmazonを使っていましたが、メインで使うクレジットカードを楽天カードにしたことを機に変更しました。 最初に使うときに心配だったのが、どんな梱包で届くかです。 せっかくの新品の本が、折れていた…

中学生向け英和・和英辞典の合本版を買う前に知っておきたいこと

↑左から ジュニア・アンカーの英和、英和和英、Callenge中学の英和、英和和英Smart Style、マイスタディの英和、和英、英和和英。Callenge中学英和和英辞典Smart Styleのコンパクトさが際立つ。 中学生向け英和辞典と和英辞典の合本版(英和和英辞典)に関す…

はてなブログの『Perfect GuideBook』と『カスタマイズガイド』を通読して知ったことの覚え書き

このブログのデザインテーマを「Minimalism」から「SOHO」に変更したのを機に、『はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版』と『はてなブログ カスタマイズガイド』を通読しました。 『Perfect GuideBook』は初版を持っていて、ブログを書いていて知りたく…

知識は人を自由にする

phaさんの著書『ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)』 の中で、生涯大切にしたいことばに出会いましたので紹介します。 知識は人を自由にする。(p247) 何かの知識を調べて覚えて活用する技術は、人生のあらゆる場面で必要となってくるものだ。 知識があ…

デジタル一眼レフもミラーレスも使った後にコンデジに行き着いた わが子を撮るためだけのカメラ遍歴の紹介

「子どもや家族の写真撮影の鉄則は 「一に構図、二にピント、三、四がなくて、五に露出」」の記事で、息子が生まれる直前の2009年1月に、デジタル一眼レフカメラのCanon EOS Kiss Digital X2 ダブルズームレンズキットを買ったことを書きました。 その後のカ…

子どもや家族の写真撮影のコツは 一に構図、二にピント、三、四がなくて、五に露出

子どもを持つと、わが子の思い出をたくさん写真に残しておきたくなってきます。 わが家は2009年1月に息子が生まれる直前に、きれいな写真をいっぱい残そうと思い、デジタル一眼レフカメラの「EOS Kiss Digital X2」のダブルズームレンズキットを買いました。…

ミカサのバスケットボールのバルブをモルテン製に交換する修理をDIYでしてみた

息子が以前ミニバスの少年団に体験参加し、試合まで出させてもらったときに、勢いでバスケットボールを買いました。 検定球で一番安かった、「ミカサ(MIKASA) CF500」です。 // リンク その後少年団には入らずとも、友達との遊びで活躍してくれていたので…

BMW2シリーズアクティブツアラーの自動車保険の費用を公開します

愛車BMW 2シリーズアクティブツアラー(F45 218i)の自動車保険の更新をしました。 次の1年間の費用は16,520円です。以下に内容を公開します。 内容 車両保険について 代理店について 保険会社について まとめ // 内容 保険会社:チューリッヒ自動車保険(ネ…

ブログのデザインテーマを「Minimalism」から「SOHO」に変更 スマホで見やすくするために

はてなブログのデザインテーマを「Minimalism」から「SOHO」に変更しました。 理由はただ一つ、スマートフォンで見たときに、タップしたら開くタイプのメニューでカテゴリーを表示するコレを出したかったからです。 タップすると、左からこの画面が出てきま…

Officeの更新でエラー(0xc0000142)発生 再起動で解決

先ほどExcelのファイルを開こうとすると、「Officeを更新しています。しばらくお待ちください」とダイアログが出て…、起動できません!!! Wordも開きません。 何回かトライしても同じエラーで起動できず。焦ります。 ちなみに私は「Microsoft 365(旧Offic…

親指シフト入力 導入記(その8 開始40日目 急がば回れ)

「親指シフト入力 導入記(その7 開始1カ月目 停滞中)」に続く、開始40日目の記録です。昨日でちょうど40日となりました。 開始1カ月目で停滞していた調子が、徐々に上向いてきています。 きっかけは、「世界一やさしいタイピング」にあるこの文言に気づき…

能率手帳の週番号では 2021年の第1週は1月4日からです

2021年のNOLTY 能率手帳ゴールドを見ていて、気になることがありました。 2021年1月4日(月)からの週がWEEK 1(第1週)になっている!? 1月1日の週が第1週じゃないのか? 急ぎネットで検索すると、公式アカウントのツィートを発見。 手帳に記載されている…

2021年の「NOLTY 能率手帳ゴールド」が到着 開封しました

来年も、「NOLTY 能率手帳ゴールド」を使います。12年目になります。 今回は「楽天ブックス」で注文し、さっそく届きました。 中を見てみます。 手帳本体、分冊メモ2冊、メッセージカード、GOLD MEMBERS CLUBの案内など。本体には分冊のアドレス帳がセットさ…

Suicaでマイナポイントを申し込むには セブン銀行のATMが簡単そうです

今日の日経新聞朝刊の広告に、「マイナポイントはSuicaで貯めよう!」という全面広告が出ました。 この広告の下部に、セブン銀行のATMで申し込みをする説明があります。 これは簡単そうですね! いままでスマホのアプリを使って楽天カードとSuicaの申し込み…

小学生の息子分のマイナポイント申込を 息子自身のSuicaにした理由(WAON、nanacoと比較)

いよいよ明日9月1日から始まるマイナポイントについて、小学6年生の息子の分を、息子自身のSuicaで申し込むことに決めました。 WAON、nanacoと比較した結果で、理由は次の3つです。 // 親の名義ではメリットを使い切れなそう 未成年者のマイナポイントの申し…

親指シフト入力 導入記(その7 開始1カ月目 停滞中)

「親指シフト入力 導入記(その6 開始21日目)」に続く、開始1カ月目の記録です。昨日でちょうど1カ月となりました。 現状、停滞中で悩んでいます。 開始21日目の「レイアウト図を見る必要はなくなったが、キーの位置を思い出しながらの入力が9割」という状…

「ONOE フォールディングBBQコンロ」での火おこしから撤収までを写真で紹介します

息子が生まれてから一緒に楽しみたいと始めたことの一つに、公園やキャンプ場でのバーベキューがあります。 最初は炭火は大変だろうと、「イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや」を使いました。カセットボンベを使うお手軽な卓上炉ばた焼器です。 // リンク これはこ…

作家など著名人が愛用している 安価で一般的なボールペンの情報まとめ

「愛用してきた4色ボールペンの振り返りと 今は単色ボールペンを使っている理由」の記事では、私が愛用してきたボールペンの遍歴を書きました。 自分に合うボールペンを探す中で、作家などの著名人が意外にも安価で一般的なものを愛用している情報にいくつか…

愛用してきた4色ボールペンの振り返りと 今は単色のサラサを使っている理由

購読している「梅つま子」さんのブログに、「私もそうだった!」と懐かしく思う記事がありました。こちらです。 www.tsumako.com 齋藤孝さんの『三色ボールペン情報活用術』を参考に、4色ボールペンを愛用していたとのこと。私も全く同じです!!! 梅さんは…

妻側の両親と「同居型」の二世帯住宅で暮らすことのすすめ

(お世話になった桧家住宅のパンフレット) 奥様の実家を二世帯住宅に建て替え、義父母と奥様、息子、私の5人で暮らし始めてから、もうすぐ10年になります。 わが家は二世帯住宅の中でも、「同居型」のタイプを選びました。 この記事では、「同居型」二世帯…

親指シフト入力 導入記(その6 開始21日目 お化けの手)

「親指シフト入力 導入記(その5 開始14日目 図を外す)」に続く、21日目の記録です。 昨日で開始からちょうど3週間となりました。 前回同様、NICOLA派宣言にある例文の入力練習を毎日30分程度続けながら、実践としてブログを書いています。 Google日本語入…

地元のお気に入りスポット 埼玉県桶川市の城山公園バーベキュー場の紹介

家から車で10分のお気に入りスポット、埼玉県桶川市の城山公園バーベキュー場を紹介します。 本日わが家と義理の妹の家族とでバーベキューをしてきました。 場所はこちら。 ここは、野外用のテーブルとかまどのある「施設エリア」は1日300円! 各自の器材で…

スマホリングを取り付ける位置のおすすめは「輪が真ん中」です

iPhoneを8年前に使い始めてから、その手触りや持ったときの質感に惚れ、ケースやカバーを付けることがどうも好きになれません。 そこで落下防止策として、スマホリングの「iRing」をiPhoneの背面に直に貼り付けています。 リングに指を通すだけでなく、たた…

UQモバイルへの乗り換えで iPhone 7 256GBの中古A品を1,980円で購入!(※19,800円ではありません)

2012年の秋にauでiPhone 5を使い始めてから、スマホは画面4インチのこのサイズが一番使いやすいと信じ、同じ大きさのiPhone 5s、初代SE、ワイモバイルに乗り換えてまた初代SEと、これまで約8年使い続けてきました。 そんな中、楽天モバイルでポイント還元換…