しあわせ情報室

楽しくしあわせに生きるために、中年の男子が思うことを書いています。

2018-11-21から1日間の記事一覧

"ものを書くのは、幸せになるためだ。"(スティーブン・キング)

ものを書くのは、(中略)。一言で言うなら、読む者の人生を豊かにし、同時に書く者の人生を豊かにするためだ。立ち上がり、力をつけ、乗り越えるためだ。幸せになるためだ。おわかりいただけるだろうか。幸せになるためなのだ。(中略)あなたは書けるし、…

"贅沢と幸福は別物だ。慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる。"(北野武)

夢なんてかなえなくても、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ。俺は心の底からそう思っている。どんなに高いワインより、喉が渇いたときの一杯の冷たい水の方が旨い。お袋が握ってくれたオニギリより旨いものはない。贅沢と幸福は…

ぼくは"幸福反対論者"だ。(岡本太郎)

ぼくは”幸福反対論者"だ。幸福というのは、自分につらいことや心配なことが何もなくて、ぬくぬくと、安全な状態をいうんだ。だが、人類全体のことを考えてみてほしい。たとえ、自分がうまくいって幸福だと思っていても、世の中にはひどい苦労をしている人が…

『幸せって 何だろう』江國香織さんのコラム「シアワセの変遷」(JAFMate 2018年10月号)から。

ここに至ってようやく、しあわせを自分の外側に求めてはいけないことが私にもわかった。というわけで、五十代のいま、私は自分が朝起きるだけで嬉しい。雨ならば雨の降っていることが嬉しく、晴れならば晴れていることが嬉しい。自分に五感があって、きょう…

『幸せって 何だろう』綿矢りささんのコラム「自分を好きになり 許してあげること」(JAFMate 2018年12月号)から。

幸せは大きなものではなく、ささやかで小さいものが寄り集まって温かみや光を作っているのだなと気づいた。そしてすごく本人次第なのだということも。 ー綿谷りさ (JAFMate 2018年12月号 コラム) JAFの会員誌「JAFMate」に、『幸せって 何だろう』というコ…