しあわせ情報室

「知識は人をしあわせにする」をテーマに、本・辞書・手帳・子育てなどについて発信するブログです。

おすすめ記事
国語辞典と英和辞典の比較記事の一覧
NOLTY 能率手帳1 おすすめ
BMW  アクティブツアラー F45 218i
スポーツ選手27人の親の関わり

祝!ジェットストリーム4&1発売!! 緑の替芯をGET

読書の他、はまっている多色ボールペンの話題を。

読書も、仕事も、情報の整理と活用を快適にするには、文房具も快適な必要があると思うのです。

 

さて、三菱鉛筆のボールペン、ジェットストリーム4&1が先週発売されました!

 

ハイテックCコレト愛用の私ですが、「緑」さえあればジェットストリームを使ってみたい!と思っていたのです。

 

4色ボールペン+シャープペンのこのタイプが発売されたとなれば、当然、緑の替芯がありますよね。早速GET。

JETSTREEM 緑

三菱の多色ボールペンの替芯と、変わらないサイズです。

(上がジェットストリーム、下がタショックやクリフターの替芯)

uni替芯 緑

 

手持ちの、パイロットフィード、ゼブラクリップオン、トンボリポーターの中では、唯一リポーターと互換性あるようですが、試したところわずかに短く、私にはダメな感じでした。

よって、タショックのジェットストリーム化を決定!左が前、右が後です。

Ta-shock前 Ta-shock後

使うには、なんら変わりません。

 

また、ジェットストリーム3の黒を、緑に変えてみました。

JETSTREEM3緑

悪くはない。

三菱やパイロットの多色ボールペンは、ペン先で色がわかるのがいいですね。

 

芯の太さは、青赤黒が0.5、緑は0.5がないので0.7。こんな感じです。

JETSTREEM替芯太さ比較

書いていると、見た目より、0.7は0.5より太い感じがあります。

 

また、緑は残念ながらダマが目立ち気味。

緑の太さ

これでは、ジェットストリームでの三色ボールペン情報活用術の実践は、無理か…。

 

しばらく使ってみますが、声を大にして申し上げます。

三菱鉛筆様、早く、ジェットストリーム緑の替芯0.5を作ってくださーい!