メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

ビートたけしさんの「ちょっと鬱」への対処法

この記事のリンクには広告が含まれています。
「軽うつ」かな?と感じたとき読む本 菅野泰造
『能率手帳の流儀』(野口晴巳)より

志村けんさんの急死で、ビートたけし(北野武)さんが「ちょっと鬱」になったとコメントしています。

ちょっと鬱になって、ノイローゼになった。何も考えなくなったね。俺はこれからどういう人生に歩むんだと考えたよね。

確かに志村さんの死は突然で、私も驚きました。

それよりも驚いたのが、たけしさんほど人生経験があり、映画監督として国際的な映画祭で賞を取るような方でも、こんなときは「ちょっと鬱」で「ノイローゼ」になることがあるんですね。

このコメントを自然に話しているようですので、これまでも何度かこんな経験があったのかな、という気もします。

そしてその都度、いろいろ対処してこられてたのかな、と。

別の記事のサッカーのイニエスタ選手も過去にうつ病だったことを知り、うつはどんな人にも起こりうるんだと書きました。

私自身も、過去に一時期心のバランスを崩したことがあり、以降メンタルヘルスに関する本をいろいろと読んでいます。

最近でも、どうしようもなく気分が沈んでしまうことがあります。

体調を崩したり本を読んだりして考えたのは、生きている限り何かのきっかけで、「ちょっと鬱」は避けられないのかな、ということです。

なので、気持ちが沈んでしまったら、その気持を否定したり、無理に切り替えようとしたりするのではなく、うまく付き合いながら生きていくと心がけたほうがいいのかな、と感じています。

たけしさんは最後にこうコメントしています。

でもちょっと冷静になれば、やりたいことを一生懸命にやるべき。余計なことを考えるのはやめよう。

私も余計なことを考えるのをやめ、やりたいことを一生懸命やることにしましょう。

以上、ビートたけしさんの「ちょっと鬱」から思うことの記録でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次