しあわせ情報室

「しあわせ」に役立つ情報を記録しています。生きとし生けるものがしあわせでありますように。

はてなブログのデザインテーマ「Smooth」で、グーグルアドセンスの自動広告がまた表示されるようになりましたが、相性は疑問です。

5月17日に、はてなブログのデザインテーマを「Blank」から「Smooth」に変更しています。

 

変更した直後から、それまでのテーマ「Blank」では表示されていたアドセンスの自動広告が、表示されなくなりました。

(※設定は、はてなブログの管理画面の「設定>詳細設定>headに要素を追加」の欄に、アドセンスの自動広告のコードを貼り付けるだけ)

 

しばらく様子をみようと放置していたところ、一昨日5月28日の夕方から、また広告が表示されるようになりました。約10日間表示されなかったことになります。

なぜデザインテーマを変更すると表示されなくなり、しばらくしてまた表示されるようになるのか、私には不明です。


さて、アドセンスがまた表示されるようにはなったのですが、「Smooth」のデザインでブログのタイトルの下に広告が表示されると、全体が間延びする印象になります。

ブログのトップページだけ、広告を非表示にできないかいろいろ検索して試してみましたが、うまくできません。

 

そこで一旦、「広告>自動広告>全般設定の変更」から「テキスト広告とディスプレイ広告」をオフにしました。

 

いずれにせよ、今のままではどうかと思うので、何か対策を考えていきたいと思っています。一例として、経緯を記録しておきます。