メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

古市憲寿さんのしあわせ論 「自分のまわりの100人を幸せにする」

この記事のリンクには広告が含まれています。
頼れない国でどう生きようか 古市憲寿

古市憲寿さんといえば、テレビ番組での遠慮のないコメントや、小説『平成くん、さようなら』と『百の夜は跳ねて』が芥川賞候補作になるなどで話題の人です。

そんな古市さんの対談本『頼れない国でどう生きようか』から、しあわせについて学ぶことばを紹介します。

1億3,000万人を同時に幸せにすることはできない。だけど、自分のまわりの100人、1,000人を幸せにすることは結構誰でもできると思うんです。そういう、小さなリーダーが少しずつ増えていけば、結果的にこの国も良くなっていくんじゃないですか。

豊かに生きていくためには、僕だけが幸せではだぶんダメで、僕が想像でき得る範囲で人は幸せであってほしい。まわりの人が幸せでないと、僕自身もしあわせになれない。たとえば街中で人が倒れていたら嫌じゃないですか。そんな社会には生きたくない。

古市さんの発言はいろいろ炎上することもあります。

でも、しあわせについてのこの考えには、共感しています。

12<< 【しあわせについて学ぶことば】13、14 >>15

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次