メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

スポーツで声を出す意味をプロ野球ジャイアンツの元木コーチから学ぶ

この記事のリンクには広告が含まれています。
メンタルトレーナーが教える 子どもが伸びるスポーツの声かけ 辻秀一

プロ野球読売ジャイアンツの元木大介コーチが、来季からヘッドコーチに昇格するそうです。

なかなかの手腕なのでしょう。 

関連の情報をネットで見ていて、スポーツで声を出すことについて、大きな学びがありました。

以下に紹介します。

俺はずっと「声を出せ!」と言ってきた。「声を出せ」というのは、ただ元気よくっていう意味じゃない。野球を覚えろってことだよ。声を出せない選手というのはボーッと見ているだけ。考えて試合を見ていないと声は出せない。

(引用元)

大事にしたのは技術ではなく、声だった。攻撃時に走者に牽制(けんせい)球が投げられれば、全員で「バック!」と叫ぶことを決めた。「巨人の若い頃に教わった。試合に集中して状況を把握しないと声は出せない。僕はヤジも言ったけどね。配球も確認して、終盤の代打の準備もできる。強いチームは声が出るよ」と語った。 

(引用元 朝日新聞デジタル記事⇒元木大介監督、指導熱を上昇 U12世界少年野球で優勝

なるほど。

さすがに、原監督に認められるだけことはありますね。

息子が入っているソフトテニスの少年団で、一部のママさんたちが子どもたちの声が少ないことに不満で、練習中によく外から「声出して~!!!」と声がかかります。

確かにその通りなのですが、親に叱られるから声を出しても意味がないので、どう子どもたちに教えようかと考えてきました。

そこに上の元木コーチの話を読んで、なるほどなと思った次第です。 

ソフトテニスに当てはめれば、

「声を出せっていうのは、ただ元気よくっていう意味じゃないよ。集中して考えて練習や試合をしようってことだよ。ナイスショット!やドンマイ!とか、ボーッとしてると、声を出せないんだよ。集中してテニスを覚えようっていうことだよ。」

という感じかと思います。

声を出せ!と親に言われても、きっと初心者の子は何を声に出していいかわからないでしょうし、義務になっては意味がないです。 

ママさんから叱られる子どもたちに、タイミングを見て伝えてあげようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次