しあわせ情報室

辞書好きが書く、子育て、手帳、車、本など、人生を楽しむための情報集です。

マイナンバーカードの交付を郵送で申請しました

マイナンバーカード 申請 郵送 宛名

過去に「住民基本台帳カード」があるのにまたかと嫌気が差し、つくらないと決めていた「マイナンバーカード」ですが、「マイナポイント事業」が9月からはじまり、予約の受付が開始しているということでやはり申請することにしました。

還元率25%で上限5,000円分の魅力には勝てません。

わが家は「マイナンバー通知カード」のみとってあり、ついていた「交付申請書」は捨ててしまっているので、手書き用の交付申請書をダウンロードして郵便で申請します。

手書きで書いたり写真を貼ったりする手間はかかりましたが、宛名用紙をダウンロードすると受取人払にできるので送料はかかりません。

申請に不備がなければ通常1ヶ月程度で「交付通知書」が届き、指定の場所に受け取りに行くことになります。さて本日投函していつになるでしょう。

すでにマイナポイントの予約がはじまっていて、「予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります」とのことですが、間に合うでしょうか。

続報はまたレポートする予定です。

 

 

>>>関連リンク

・マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/

・マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yubin/

・内閣府 マイナンバーカード申請方法のご案内(PDFファイル)
https://www.cao.go.jp/bangouseido/pdf/leaf2019_card_apply.pdf

・マイナポイント事業

mynumbercard.point.soumu.go.jp