メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

マイナンバーカードの交付を郵送で申請しました

この記事のリンクには広告が含まれています。

【2020.7.3 追記】本日、交付通知書(はがき)が届きました。土日込でリードタイム22日。思ったより早かったです。
—–

過去に「住民基本台帳カード」があるのにまたかと嫌気が差し、つくらないと決めていた「マイナンバーカード」ですが、「マイナポイント事業」が9月からはじまり、予約の受付を開始しているということで、やはり申請することにしました。

還元率25%で上限5,000円分の魅力には勝てません。

わが家は「マイナンバー通知カード」のみとってあり、ついていた「交付申請書」は捨ててしまっているので、手書き用の交付申請書をダウンロードして郵便で申請します。

手書きで書いたり写真を貼ったりする手間はかかりましたが、宛名用紙をダウンロードすると受取人払にできるので送料はかかりません。

申請に不備がなければ通常1ヶ月程度で「交付通知書」が届き、指定の場所に受け取りに行くことになります。さて本日投函していつになるでしょう。

すでにマイナポイントの予約がはじまっていて、「予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります」とのことですが、間に合うでしょうか。

続報はまたレポートする予定です。

■関連リンク

・マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/

・マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yubin/

・内閣府 マイナンバーカード申請方法のご案内(PDFファイル)
https://www.cao.go.jp/bangouseido/pdf/leaf2019_card_apply.pdf

・マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次