メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

楽天カードでのマイナポイント申込をUQモバイルのお試しサービスの対応スマホで完了

この記事のリンクには広告が含まれています。

【2020.11.20追記】
楽天カードのマイナポイント申込は2020年10月下旬に、対応するスマホ以外の、マイナポイントアプリ・コンビニのマルチコピー機・セブン銀行ATM・マイナポイント手続きスポットでも申し込みができるようになっています。

対象となるキャッシュレス決済サービス詳細 | マイナポイント事業

—–

【以下 2020.7.10時点の情報】

楽天カードでマイナポイントを申し込むには対応スマホがないとできない問題が解決です。

UQモバイルのお試しサービス「Try UQ mobile」を使って対応スマホを借りることで、楽天カードでマイナポイントの申し込みができました。

以前、ワイモバイルからUQモバイルへの乗り換えを検討した際、UQモバイルのお試しサービス「Try UQ mobile」でスマホを15日間無料で試せることを知り、一度やってみたいと思っていました。

お試しサービスの貸出機器を確認すると、マイナポイントのホームページにある対応機種のうち「AQUOS sense」「Xperia 8」「Galaxy A30」「Galaxy A20」があります!

>>> マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(pdf)
>>>【公式】Try UQ mobile から「試せるスマホ一覧」

Galaxyは楽天モバイルで手に入れているので、今回は「Xperia 8」を選択。

申し込みはネットのみです。必要事項を入力し7月3日に申し込み、7月5日に届きました(Try UQ mobileのサービスとXperia8の感想は別記事に書きます)。

さっそく楽天カードアプリとマイナポイントアプリをインストールしやってみます。

楽天カードアプリを開き、以下の手順で進みます。 

楽天カード マイナポイント
楽天カード マイナポイント 申込
楽天カード マイナポイント 申込
楽天カード マイナポイント 申込
楽天カード マイナポイント 申込

ここでスマホ本体の背面にマイナンバーカードをつけると、パスワード入力画面になります。

楽天カード マイナポイント 申込

入力するとしばらく通信し、以下の画面になります。

楽天カード マイナポイント 申込
楽天カード マイナポイント 申込

無事に申し込みができたようです。

上の2番目の画面に戻り「マイナポイント申込」をタップすると、このようになっています。

楽天カード マイナポイント 申込

注意点としては、マイナンバーカードを背面にセットし、暗証番号を入力してすぐにカードをスマホ本体から離すと、次の手順でエラーになります。何回かエラーになってあせりました。

また楽天カードのホームページにある説明では、事前にマイナポイントアプリでマイナキーIDの発行とありますが、特にしなくともできました。6月中は必要だったんですかね。

>>>マイナポイント事業|楽天カード

楽天カードでは、WAONやSuicaのような独自のポイント上乗せキャンペーンはありません。

しかしわが家が家計で一番使っているスーパーのヤオコーでは、キャッシュレス決済がクレジットカードしかないので、家族会議の上で楽天カードで申し込むことになりました。

以上、対応スマホを持っていなくても、UQモバイルのお試しサービス「Try UQ mobile」を使って楽天カードでマイナポイントの申し込みができた、という情報でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次