メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

江崎玲於奈博士の「ノーベル賞をとるための5つの戒め」

この記事のリンクには広告が含まれています。

大学新卒で入社した会社の新入社員研修で、ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈博士の「ノーベル賞をとるための5つの戒め」が配布されたことを思い出しました。

最近になってまた確認したいと思い、改めて人事部からもらいました。

忘れないように、ブログにアップしておくことにします。

江崎玲於奈博士の「ノーベル賞をとるための5つの戒め」

1.行きがかりにとらわれるな
2.権威にへつらうな
3.無用なものは捨てよ
4.戦うことを避けてはいけない
5.初々しさを失ってはいけない

社会人になって12年たってから読み返すと、新入社員当時に読んだ印象とはまた違った味わいがありますね。

5つのすべてが、

実社会で生きる中でつい陥りがちなことに対する鋭い戒め

ばかりなことに気づきます。

これからも、ときどき読んで振り返りたい言葉です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次