メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

陸上自衛隊の番匠陸将補に学ぶ 現場リーダーの心得

この記事のリンクには広告が含まれています。

陸上自衛隊のイラク復興支援部隊の第一次群長だった、番匠陸将補の「現場リーダーの心得」を、2008年9月30日の日経産業新聞記事より紹介します。

  • リーダーに求められる素養は、人間力
  • 「ABC+DE」
    当たり前のことを、ぼーっとしないで、ちゃんとやる。できるだけ、笑顔で。の略。
  • CCDからHWAへ
    「クール・ドライ・デジタル」な気風の現代の若者を、人間力ある「ホット・ウェット・アナログ」な指揮官に育てるための標語

特に、

HWA」(ホット・ウェット・アナログ

がお気に入りです。

今までの職場でついていきたい!と思った上司はみな、ホット・ウェット・アナログでした。

社会人になる前は、「クール」で「ドライ」で「デジタル」なのがカッコいいとなんとなく思っていましたが、少なくとも私の身の回りの現実は違いました。

私も変にカッコつけずに、とことんHWAを目指すことにします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次