メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

プロフェッショナル仕事の流儀「脳活用法スペシャル」からの学び

この記事のリンクには広告が含まれています。

NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀「脳活用法スペシャル」を見て、学んだことのメモです。

一番の教えは、プレッシャー克服法その1。

あえて、「笑う」

口角をあげるだけでよい。

笑うことで、考え方がポジティブになり、前頭葉が的確に働き、よい判断ができる。

プレッシャーがかかると、ついつい眉間にしわを寄せてしまいます。

こんなときこそ、笑うといいのですね。

その他に学んだ内容はこちら。

  • プレッシャー克服法その2
    スイッチを入れて、集中モードに切り替える
  • 寝ている間に、情報が整理される
  • 情報が遮断されている環境で、内からアイデアがわいてくる
  • スイッチは、体を動かす決まりごとをするのが、有効
  • やる気とは、目標を達成して、報酬を得ようとすること
  • 目標を持つには、師匠を持つことが良い
  • 報酬は、小さな達成感を得ることで良い
  • 他人のモチベーションは、褒めることで、上がる
  • 叱るのは、いつか褒めるための準備
  • 人の一番の報酬は、愛情

まずは、「笑う」ことを忘れずにいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次