小4の息子が夏休みの自由課題で、「将来の夢」という作文を書いていたときのこと。
今の夢は、
1.サッカー選手
2.ロボットをつくる
3.科学者になってノーベル賞をとる
4.ナスDみたいになる
と4つもあります。欲張りだ!
「ロボットって、どんなものを作りたいの?」
「おもしろい動きをして、人を笑わせるロボット!」
おいおい、宇宙ロボットとか、医療ロボットとかじゃないんかい!
突っ込みたくなる気持ちを抑えました。
「なんで?」
「おれって人を笑わせるのが好きなんだよね~」
「どうして?」
「元気ってこと」
「え?」
「笑うと元気になるじゃん!」
なるほど。
こどもは、ポロっと本質をついてきます。
パパも、キツいことがあっても笑っていると、なんとか元気が出てきます。
でも、そんなことを忘れ、難しい顔をしがちです。
大切なことを教えてくれて、ありがとう。
精一杯応援するから、たくさんの人を元気にするロボットをつくってね。
親よりたくさん夕飯を食べた息子にうれしさとさみしさを感じた日
一昨日の夕食、小5の息子と二人で「かつや」に行きました。 いつもは二人ともかつ丼を注文するところですが、息子がカツカレーを少し食べてみたいと言うので、私がカツ…
食べるのが遅い息子に教えられた大切なこと
小4の息子は食べるのが遅いです。奥様の悩みです。 なぜかというと、おしゃべりが大好きだから。男の子なんですけどね。 夕食はたいてい、祖父、祖母、奥様、息子と私…
赤ちゃんのころの息子に教わった「無条件の愛」
息子が赤ちゃんのころ、笑う顔にとても癒されました。 純粋に、ただ、私が好きで、近くにいてくれてうれしいから、にっこり笑ってくれているようで。 8月に読んだ本の『…