メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

「能率手帳の流儀」 再読で一年を反省!

この記事のリンクには広告が含まれています。
能率手帳の流儀 野口晴巳

今年もあと数日です。

いろいろあっても、家族が大きな病気もせず過ごせたことに、まずは感謝。

さて、毎年この時期に『能率手帳の流儀』を再読しています。

いつ読んでも、一年を振り返り、前向きな気持ちになれる本です。

今回特によかった部分です。

「遠い将来の姿を思い描く前に、今日一日のできごとを書いて振り返って見てください。大望を掲げる代わりに、明日何をするかを自分で決めてください。すべては、そこから始まります。」

「一日を振り返り、明日をもっとよくしようと生きること。それは、夢物語のような遠い目標を掲げて、何から手をつけようかと迷うよりも、よっぽど充実しています。」

今年一年振り返ると、不安や、あせりで、目の前の仕事に集中できない日が、いつもより多かったと感じます。

将来を不安に思うより、一日をしっかり生きる。

できなかったな~。反省!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次