メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

新潮現代国語辞典が絶版?増刷や改訂の予定がないそうで急ぎ店頭で購入

この記事のリンクには広告が含まれています。
新潮現代国語辞典 第二版

角川必携国語辞典』と『新明解国語辞典 第4版』を持っていて、さらにiPhoneに『大辞林』のアプリを入れています。 

加えて新たに、『新潮現代国語辞典』を購入しました。

他の小型国語辞典にない独特の特長があるからです。

Amazonで新品が品切れで、どうやら増刷も改訂も予定がないようなので、急ぎ店頭に買いに走った次第です。

目次
Sponsored Links

「用例」が小説家や詩人の作品から!

新潮現代国語辞典のすごいところは、ずばり用例です。

箱の裏面に次の説明があります。

今、わたしたちが使っている言葉はどのうように成り立ち、

どのように使われてきたのか ────

小説家や詩人の作品から生き生きとした用例をさらに豊富に紹介

どういうことかというと、「幸せ」を引くと、なんと、武蔵野(国木田独歩)福翁自伝(福沢諭吉)草枕(夏目漱石)浮雲(二葉亭四迷)何処へ(正宗白鳥)銀河鉄道の夜(宮沢賢治)斜陽(太宰治)と、七つもの作品の用例が載っています!

用例だけで12行も使って!

この12行の用例を読むのが、とても楽しいのです。

私が辞書を引く目的は、主に言葉の使い方や使い分け知りたいからです。

『新潮現代国語辞典』なら小説家や詩人が言葉をどう使っているか、実例でわかるところがすごいです。

見出し語で「やまとことば」のみがひらがな!

もう一つの独特な特長は、見出し語が、「やまとことば」はひらがなで、「漢語」と「外来語」はカタカナで書いてあることです。

他の国語辞典は、「漢語」も「ひらがな」です。

 例えば、「幸せ」は「しあわせ」、「幸福」は「コウフク」、と書いてあります。

「やまとことば」と「漢語」の違いに関心があるので、この特徴も見逃せません。

こんな個性ある小型国語辞典は、他にありません!

品切れで増刷予定も改訂予定もなし?

サンキュータツオさんの著書『学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方』を読んで『新潮現代国語辞典』に魅かれ、Amazonの欲しいものリストに入れていたのですが、気づくと新品で購入ができません

一か月前は買えたのですが・・・。

新潮社に電話で問い合わせると、品切れで増刷予定はなく、改訂の予定もないそうです。

絶版ですかね。

そこで近くの本屋に店頭在庫があったのであわてて買った、という次第です。

興味がある方は、いますぐに店頭に走りましょう。

以上、新潮現代国語辞典の情報でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次