しあわせ情報室

「しあわせ」に役立つ情報を記録しています。生きとし生けるものがしあわせでありますように。

ワイモバイルのiPhone SEでスマホデビューして1年になる父に、より使いこなすために選んだ本「iPhone 完全マニュアル2018」。

今年76歳になる義理の父は、昨年の3月にワイモバイルのiPhone SEでスマホデビューしています。

当時、まず今年71歳になる義理の母が、同世代の友人がみなスマホを使い始めたので使ってみたいと言いはじめました。ならば父も使いたい、となったのですが、何を選んだらいいかよくわからないとのこと。ガラケーを使っているauのショップに、UQモバイルを使いたいと相談に行ってしまったそうです・・・。

私と奥様はその時、auのiPhone SEの16Gを使っていて、4人でauの家族割に入り、家のネットとセットで割引になるスマートバリューも使っていました。

そんな中でスマホデビューする父母が何を選んだらいいか、使い勝手や費用をいろいろと考え、最終的に家族4人全員で、ワイモバイルのiPhone SEの32Gに乗り換えることにしました。

iPhone SEにしたのは、父母には最新機種の機能は必要ないでしょうし、私も奥様も小型のiPhoneが好きだからです。みんな同じ機種なら、いろいろと使い方を教えられますからね。

また、乗り換えにしたのは、当時機種代一括0円で、さらにコジマ電気のポイントが1台10,000、合計で40,000ポイントもついたからです。

さてその後の父は、せっかくなのでiPhoneを独学したいと、NHKの趣味どきっのテキストをいくつか買って読んでいます。最近になってスマホに慣れてきたようで、より詳しい本がないかと相談を受けました。

調べてみると、書店ではⅩや8の解説本はあっても、SEの本はもうないのですね。ネットでは買えますが、出版がSEの発売開始時の2016年で、iOSが古い内容では、あまり意味がないですし…。

そんな中、これかな、と選んだのが以下の本です。

iPhone完全マニュアル2018 (iPhone X / 8 / 8 Plus / 7 / 7 Plus / 6sなどに対応)

iPhone完全マニュアル2018 (iPhone X / 8 / 8 Plus / 7 / 7 Plus / 6sなどに対応)

 

出版が2018年4月で、内容はiOS11のものです。

この中の「標準アプリ完全ガイド」が、いろいろな機能が広く網羅されていて、いい感じです。家電の取扱説明書に近いイメージです。SEと同じくホームボタンがあるiPhone8を使ってiPhoneの機能の解説をしているので、SEの解説本としても使えます。

iOS12以降の解説本では、こちらもありました。

ゼロからはじめる iPhone スマートガイド iOS 12対応版

ゼロからはじめる iPhone スマートガイド iOS 12対応版

 

こちらは、本当に初めてiPhoneを使う、より初心者向けの内容に感じました。

これからワイモバイルやUQモバイルで、iPhoneの7、6s、SEをはじめて使う人には「ゼロからはじめるiPhoneスマートガイド」を、ある程度慣れている人には「iPhone完全マニュアル2018」をおすすめします。

ちなみに私と奥様については、au時代と比べて何らかわらず使用でき、 容量が16Gから32Gに増えた上に、二人合計の月額スマホ代が約8,600円(機種代は一括購入で支払済)から約3,100円になって、大いに満足しています。