しあわせ情報室

日々の子育てや生活を楽しんで、明日がもっとしあわせであるように、中年男子が考えることを書いています。

低価格ノートパソコン「ASUS E203MA」の気に入っているところと、microSDカードを使ったストレージ不足対策。

スポンサーリンク

昨年8月に低価格(格安)ノートパソコンの「ASUS E203MA」を購入し、快適に使用しています。簡単な文章を書いたり、YouTubeを含めネットや見たりするには、十分に満足です。

 

これまでは、同じASUSのX200MAをメインに使っていました。初期不良や特に困っことがなかったので、またASUSを選びました。

 

X200との一番の違いで、特に気に入っていることは、とにかく、静かなことです。

X200はストレージがHDDでファンがあるので、最近は常時、HDDの回転音が「カリカリー」、ファンの回転音が「ウィーン」、と鳴っています。E203はストレージがeMMCでファンレス仕様なので、回転音や排気音などがまったく聞こえません。作業に集中できます。静かな場所でも気兼ねなく使えます。この快適さを知ってしまうと、もうHDDやファンのあるPCは使えませんね。

 

このPCを買うときに一番心配したのは、内部のストレージが64GBしかないことです。現状、次の2つの対策でクリアしています。しばらくすると自分でも忘れがちなので、メモします。

 

1. 「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」の保存先をmicroSDカードに変更
※変更後にこれらフォルダからデータを削除するとゴミ箱に入らないことに注意

(手順)
・幸いにもmicroSDカードスロットがあるので、必要な容量のカードを挿入
・カード内に、保存先とするフォルダを作成(元のフォルダ名と同じにするなら「Pictures」「Videos」「Music」)
・エクスプローラーで、「PC」の中の保存先を変更するフォルダを右クリック→「プロパティ」をクリック→「場所」ダブ→「移動」をクリックし、移動先フォルダを指定

私の場合、この3つのフォルダに多くデータを入れますので。

 

2. ディスクのクリーンアップで「Windows update のクリーンアップ」や「以前のWindowsのインストール」をまめに削除
※Windowsの更新やアップデート後、通常の使用に問題なければ、削除して特に問題ないようです。

(手順)
・エクスプローラーで「PC」にある「OS(C:)」を選択
・画面上部のドライブツールのタブの「クリーンアップ」をクリック
・「システムファイルのクリーンアップ」をクリック
・削除するファイルの中の「Windows update のクリーンアップ」や「以前のWindowsのインストール」を選択し「OK」をクリック

ちなみに本日この作業をして、15GB程度空きが増えました。

 

現在、Cドライブの容量は 「空き容量 22.3GB/57.1GB」と表示されています。
購入後にWindowsの更新して下のアプリをインストールし、使っていない「WPS Office」やゲーム等のアプリを削除しました。

Adobe Acrobat Reader
Amazon Music
CCleaner
Epsonのプリンタとスキャナ関連
Evernote
Google Chrome
Google日本語入力
iTunes
Microsoft Office 365
Lhaplus
LINE
TeraPad
VLC media player
楽々はがき

これでCドライブの容量も、当面の使用には問題ないと思っています。

 

HDD内蔵のPCを使っていて、回転音やファンの排気音がうるさく感じてきたら、ASUSのE203MAはおすすめです。参考まで。

 

(2019.6.6追記)現在はmicroSDカードを仮想HDD化しています。