メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

子どもにパパママがスキーを教えよう!(おすすめの本 編)

この記事のリンクには広告が含まれています。
こどもが伸びる!スキーの教え方

この記事では、パパママが子どもにスキーを教えるときのおすすめ本を紹介します。

「心得&事前準備編」、「技術編」に続く、スキー3番目の記事になります。

目次
Sponsored Links

1.こどもが伸びる!スキーの教え方

子どもに教えるための心得が、一番詳しく書いてある本です。
「ひとつの形にこだわりすぎない」「スキーを一緒に楽しむことが基本」ということを、この本に教えてもらいました。

技術は主にプルークボーゲンまでです。
パラレルターンについては、あまり詳しくありません。

骨格、筋力、体格等が充分に発達してからでないと、形だけで意味がないとのことで、小学5、6年生ぐらいからの指導がお勧めだそうです。
なるほど。

全編カラーではありませんが、写真は見やすくわかりやすいです。

2.こどもスキーわくわくレッスン

こちらは2015年発行と比較的新しく、全編カラーなのがうれしいです。
心得と技術がバランスよく書かれています。
「スキーを通して親の考え方や生き方を伝える」「かっこいい大人の姿を見せる」ということは、この本に教えてもらいました。
技術の解説は『こどもが伸びる!スキーの教え方』よりもこの本が詳しいです。
子どものパラレルターン完成形まであります。 

3.親子ではじめるスキー入門

この本の価値は付属のDVDにあります。
子どもが用具やスキーに慣れるところから滑るところまで、映像で見ることができます。
伊東秀人元デモが子どもに教える話し方やことばの使い方も、勉強になります。

心得や技術の解説は、『こどもが伸びる!スキーの教え方』や『こどもスキーわくわくレッスン』の方が詳しいです。
代わりに、パパママのための上達ドリルがついています。

4.やってみよう!スキー

こちらは小学生が自分で読むための本です。本好きなお子さんに。
子ども向きな本のため、必要な情報がシンプルにまとまっていて、参考になります。

「形(フォーム)にとらわれることなく、自然な感覚でスキーの喜びを体験できるように」とあって、その通りだなぁと思いました。

買うとしたら

1~4のすべてが、残念ながら絶版のようですね。

1~3で中古で入手しやすいのは1のようですので、まず1を手に入れて、チャンスがあれば2も3も買ってしまいましょう!

4は、置いている図書館が多いようです。

以上、パパママが子どもにスキーを教えるときのおすすめ本の紹介でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次