メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

Yahoo! JAPAN のトップページを見るのをやめました

この記事のリンクには広告が含まれています。

パソコンをインターネットに常時接続するようになった20代の頃から約20年間ずっと、Yahoo! JAPANのトップページでニュースをチェックしてきました。

ネットの検索にYahoo! JAPANトップページの検索BOXを使っていたこと(今はChromeのアドレスバーを使用)や、このページから天気をチェックしていることも理由の一つです。

この習慣を、今日から止めます

ここの出てくるニュースはいいとしても、

Yahoo! JAPAN トップページ

ちょっと下にスクロールすると目に入ってしまう、ここの情報の質の低さに耐えられなくなったからです。

Yahoo! JAPAN トップページ

芸能人のゴシップだの、ワイドショーで誰がどう言っただの、半分以上がどうでもいい内容です。

そういえば池上彰さんと佐藤優さんがこの本で何か言っていたなと思い出し、確認してみました。

Yahoo! JAPANはエンタメと娯楽の情報で、ここを見てニュースをチェックした気になってはならない、とはっきりと書いてあります。

お二人ともネットでのニュースチェックは、NHKニュース東洋経済オンラインを使っているとのこと。

なるほど。特にNHKは気象情報もすぐにチェックできていいですね。

NHKのニュースにも何らかのバイアスがかかっているとしても、Yahoo! JAPANでワイドショーのような情報を見せられるより、ずっとましです。

大手新聞社のサイトもチェックしてみましたが、有料の記事が大半で使い勝手がいま一つでした。

ちなみにブラウザ(Chrome)スタートページホームページは、空白ページ(about:blank)に設定しています。

無駄にネットサーフィンをしないための、熊谷正寿さんのこの本で学んだノウハウです。

以上、惰性で続けていたYahoo! JAPANのトップページを見ることを止めます、という話題でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次