しあわせ情報室

「知識は人をしあわせにする」をテーマに、本・辞書・手帳・子育てなどについて発信するブログです。

おすすめ記事
国語辞典と英和辞典の比較記事の一覧
能率手帳を愛用する著名人
BMW  アクティブツアラー F45 218i
スポーツ選手27人の親の関わり

Yahoo! JAPAN のトップページを見るのをやめました

パソコンをインターネットに常時接続するようになった20代の頃から約20年間ずっと、Yahoo! JAPANのトップページでニュースをチェックしてきました。

ネットの検索にここの検索BOXを使っていたこと(今はChromeのアドレスバーを使用)や、このページから天気をチェックすることも理由の一つです。

この習慣を、今日から止めます。

ここのニュースはいいとしても、

 

Yahoo! JAPAN トップページ

 

ちょっと下にスクロールすると目に入ってしまう、ここの情報の質の低さに耐えられなくなったからです。

 

Yahoo! JAPAN トップページ

 

芸能人のゴシップだの、ワイドショーで誰がどう言っただの、半分以上がどうでもいい内容です。

 

 

そういえば池上彰さんと佐藤優さんがこの本で何か言っていたなと思い出し、確認してみました。

Yahoo! JAPANはエンタメと娯楽の情報で、ここを見てニュースをチェックした気になってはならない、とはっきりと書いてあります。

 

お二人ともネットでのニュースチェックは、NHKニュースと東洋経済オンラインを使っているとのこと。

www3.nhk.or.jp

toyokeizai.net

なるほど。特にNHKは気象情報もすぐにチェックできていいですね。

NHKのニュースにも何らかのバイアスがかかっているとしても、Yahoo! JAPANでワイドショーのような情報を見せられるより、ずっとましです。

大手新聞社のサイトもチェックしてみましたが、有料の記事が大半で使い勝手が今一つでした。

 

ちなみにブラウザ(Chrome)のスタートページとホームページは、空白ページ(about:blank)に設定しています。

無駄にネットサーフィンをしないための、熊谷正寿さんのこの本で学んだノウハウです。

 

以上、惰性で続けていたYahoo! JAPANのトップページを見ることを止めます、という話題でした。

スマホでも、今後はまずNHKニュースのサイトをチェックします。

 

関連エントリー: