親指シフト入力を絶賛練習中の私に対して、小6の息子はこの夏休み中にローマ字入力のタッチタイピングを覚えたらいいんじゃないか、と思いたちました。
学校にできる子がいるかと聞いたところ、クラスメイトは誰もできず、先生もキーボードを見ながら入力しているとのこと。
休み明けにいきなりキーボード見ないで打てちゃったら、きっとヒーローだよ~、とそそのかすとすぐその気になったので、さっそく今日から練習です。
どの指でどのキーを押すか、モニター上でわかるようなフリーソフトを探したのですが見当たらず、この本を買ってみました。
私も姿勢や指使いなどタイピングの基礎を見直すのに、ちょうどいい本です。
本に記載のURLにアクセスすると、こんな感じで練習ができます。
始めてみたら、「おもしれ~」といきなりハマりました。
近くを離れて自由にやらせると、ときおり「あ~」とか「くそ~」とか声が聞こえてきます。
この様子だと、すぐにマスターしてしまいそう。
その様子を見ていた奥様は何だかさみしそうです。
社会人時代にタッチタイピングを覚えられなかったとのことで、パソコンのスキルで小学生の息子に抜かれることに複雑なようです。
さて、中年の私は親指シフト入力に挑戦中ですが、子どもや学生は就職するまではローマ字入力のスキルを磨いたほうがいいのでしょうね。
学校の共用のパソコンで親指シフトは当然使えないでしょうし、就職先でも使えるかわかりませんから。
とすると親指シフト入力は、大人に許された「知的かつ実用的な遊び」なのかもしれません。そう思って楽しむことにします。
以上、息子がローマ字入力のタッチタイピングを始めたという話題でした。
息子と私と、どちらが先にマスターできるか、ちょうどいい競争です。
親指シフト入力 導入記(理由・設定・教科書・習得までの期間は?)
パソコンの日本語入力の方式で、「親指シフト入力」に挑戦しています。 「親指シフト入力」とは「かな入力」の変形で、人差し指から小指までの単独打鍵と、親指とその他…
ASUS Chromebook Detachable CM3 レビュー:タブレットとしても使いやすい!
息子が4月から通う中学校でもうすぐ1人1台、ASUSのChromebookが配られることになっています。 文部科学省がすすめる「GIGAスクール構想」(児童生徒向けの1人1台端末と…
子育て本の定番ロングセラーから特におすすめの3選
今日は息子の12歳の誕生日です。 息子か生まれてからこの12年、本好き・ノウハウ好きな性格からか、育児本をかなり読んできたほうだと思います。 これまでに読んだ本は…
『くにたて式 中学勉強法』感想:中学生の勉強の本質とは?
中学生の息子の勉強のやり方は間違ってない?そもそも、中学生の正しい勉強法ってあるの? こんな疑問を解決するために、『くにたて式 中学勉強法』を読んでみました。 …
『13歳からの頭がよくなるコツ大全』感想:勉強はすべてを好みでやろう
来年4月から中学生になる息子が、今後どう勉強していけばいいか。 基本的にはあれこれ口出しせずに見守るつもりですが、いざという時に親として何か言えることがあれば…