11月になり、来年の手帳に何を書いていこうか考えています。
すでに「NOLTY 能率手帳1」を購入していますが、初心に帰り、使い方を見直すのも意味あることかと思います。
そこで、NOLTY(能率手帳)と高橋書店の手帳大手2社のホームページで、使い方のお手本を確認しました。
特に見たかったのは、週間レフト式の書き方です。
以下に紹介します。
目次
日本能率協会マネジメントセンター(NOLTY 能率手帳)


左ページで時間管理、右ページでメモとタスク管理という、オーソドックスな使い方ですね。
高橋書店

オーソドックスな使い方に、付箋やライフログを加えています。
管理職の使い方の見本はこちらとのこと。

「1」の部分で自分以外の予定も管理しています。
まとめ
あらためていろいろ見ると、新しい一年を迎える新鮮な気持ちになります。
私としては、野口晴巳さんが『能率手帳の流儀』に書いている、左ページは時間管理(論理的、数理的、理性的) 右ページは自由自在(奔放、創造、発想) という使い方が、やっぱり好きなようです。
以上、NOLTY(能率手帳)と高橋書店のサイトにある、手帳の書き方や使い方のお手本の情報でした。
(主な更新履歴)
・2025/11/1 2026年版に更新
・2019/11/8 公開
あわせて読みたい


2026年も通常版の「NOLTY 能率手帳1」を使います!
2010年から15年間使った「能率手帳ゴールド」からいったん離れ、2025年は通常版(普及版)の「NOLTY 能率手帳1」を使って、約1年がたちました。 結果、通常版で十分に…
あわせて読みたい


能率手帳を愛用する著名人3人の手帳の中身と使い方を紹介【画像付】
自分と同じ手帳を使っている人は、どんな使い方をしているんだろう? 「NOLTY 能率手帳ゴールド」を愛用して10年以上となった今でも、もっといい使い方はないかと気にな…
あわせて読みたい


『能率手帳の流儀』(元JMAM会長 野口晴巳) に学ぶ能率手帳の使い方
能率手帳の使い方を語るなら、元日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)会長の野口晴巳さんが書いた『能率手帳の流儀』はずせません。 手帳によって人生を豊かにし、…
あわせて読みたい


松井忠三さん(良品計画前会長)に学ぶ能率手帳の使い方
良品計画前会長の松井忠三さんは、能率手帳の使用歴がなんと約30年です。 その松井さんが『無印良品のPDCA 一冊の手帳で常勝経営を仕組み化する!』という本で、手帳に…
あわせて読みたい


能率手帳の私の使い方(日記として・よかったこと・1年の記録など)
これまで私は、「能率手帳」で週間レフト、「7つの習慣プランナー」で週間バーチカル、「モチベーションシート マイクロ」で見開き1日と、さまざまなレイアウトタイプの…




