メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

手帳の使い方のお手本を能率手帳と高橋書店のサイトから学ぶ【画像付】

この記事のリンクには広告が含まれています。

11月になり、来年の手帳に何を書いていこうか考えています。

すでに「能率手帳ゴールド」を購入していますが、初心に帰り、使い方を見直すことも意味あることかと思います。

そこで、能率手帳と高橋書店の手帳大手2社のホームページなどから、使い方のお手本を確認しました。

特に見たかったのは、週間レフト式の書き方です。

リンクを貼った中身の画像が特に参考になります。

以下に紹介します。

目次
Sponsored Links

日本能率協会マネジメントセンター(NOLTY 能率手帳)

jmam 手帳 レフト式

出典:自分にあった手帳レイアウトの見つけ方(NOLTY 能率手帳・書籍・通信教育のJMAM eショップ)

左ページで時間管理、右ページでメモとタスク管理という、オーソドックスな使い方ですね。

高橋書店

高橋書店 手帳 レフト式 若手男性

出典:働く若手男性 ウィークリー利用タイプ あなたのライフスタイルにあわせて手帳をさがそう|高橋書店|高橋書店

オーソドックスな使い方に、付箋やライフログを加えています。

管理職の使い方の見本はこちらとのこと。

高橋書店 手帳 レフト式 管理職

出典:管理職 あなたのライフスタイルにあわせて手帳をさがそう|高橋書店|高橋書店

「1」の部分で自分以外の予定も管理しています。

高橋書店のおすすめの使い方は、以下の神姫バス株式会社が運営する「ニコパポータル」というサイトもわかりやすいです。

ニコパポータル 手帳 レフト式

出典:手帳メーカーさんが教える上手な手帳の使い方|女子力アップ通信|旅行・観光ならお得な「NicoPaカード」の神姫バス(※リンク切れ)

まとめ

あらためていろいろ見ると、新しい一年を迎える新鮮な気持ちになります。

私としては、野口晴巳さんが『能率手帳の流儀』に書いている、左ページは時間管理(論理的、数理的、理性的) 右ページは自由自在(奔放、創造、発想) という使い方が、やっぱり好きなようです。

以上、能率手帳と高橋書店のサイトにある、手帳の書き方や使い方のお手本の情報でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次