しあわせ情報室

「しあわせ」に役立つ情報を記録しています。生きとし生けるものがしあわせでありますように。

2018-11-20から1日間の記事一覧

「うんこ漢字ドリル」は有名ですが、「うんこ」は角川必携国語辞典に載っていません。主要国語辞典の比較。それぞれの性格が少しわかります。

お湯を沸かしていた時、ふと、「あっちんちんだー」とつぶやいたら、妻から「変なことばを使わないで!」っと怒られました。 くやしいので、愛する『角川必携国語辞典』見ると、確かに「あっちんちん」は載っていません。すいません。 そこで息子が、「じゃ…

「ことば」「思考」「思想」の関係と国語辞典の機能。ボキャブラリーの貧困は思想の貧困。『診断・国語辞典』(鈴木喬雄)の名言を紹介します。

「ことば」「思考」「思想」の関係を、鈴木喬雄さんの『診断・国語辞典』から学びました。この本は絶版のようですので、以下に内容を紹介します。 (一)ことばの問題は思考の問題である。(二)ことばは単に言語次元だけのものではない。同時に、生活次元の…

スポーツ少年団とは?スクール(習い事)との違いをまとめ。より注意したいスポーツ少年団選び。

息子(小4)が、今月からソフトテニスのスポーツ少年団に入ります。 これまで「スクール(習い事)」で、水泳やサッカーをやってきました。そこで、「スポーツ少年団(略してスポ小とも)」は、よく親が手伝うって聞くけど、違いは何ぞや?と、公式ホームペ…