メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

日経PLUS1 仕事に役立つペン活用法 – 私はハイテックCコレトを愛用

この記事のリンクには広告が含まれています。

紆余曲折を経て2018年の12月からは、サラサクリップの単色を愛用しています。

今日の日経PLUS1の記事にペン活用法の特集があります。

この中に、文房具の情報をいつも参考にさせてもらっている高畑正幸さん土橋正さんと、『文章の書き方 (岩波新書)』の著者辰野和男さんのコメントがあり、さすがにためになります。

記事の要旨はこちらです。

・土橋さんのおすすめ

一般的な黒ボールペンで三菱鉛筆のジェットストリーム
携帯用のペンでWalkie Pen
万年筆でパイロットのキャップレス

・高畑さんのお勧め

赤、青、緑の三色ボールペンで情報整理
アイデアを逃さないため、お気に入りのペンをまとめ買いし、どこにでも置く
緑の蛍光ペンでの書類、文書チェック

・辰野和男さんのお勧め

万年筆での手書き(せめてあて名と自分の名前だけでも)

高畑さんがITmediaエンタープライズに書いたハイテックCコレトを推す記事を読んで、私もハイテックCコレトで齊藤孝さんの三色ボールペン方式を実践しています。 

新聞の掲載写真を見ると、高畑さんは右手で持った手前から「青赤緑」の順番でしょうか。

私は「緑青赤」の順番で、PILOTの齊藤式純正FEED・GP3と同じ並びにしています。

使用頻度は圧倒的に青が多いのですが、「主観」の緑が手前にあることで、より「自分の考えを書いている」感じになり、この並びを気に入っています。

緑の蛍光ペンの活用は知りませんでした。早速実践してみます。

参考 ⇒ 高畑正幸さんのブログでの日経記事の紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次