メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

メモ帳選び (ロディア・プロジェクトペーパー・ダイヤメモ・ニーモシネ)

この記事のリンクには広告が含まれています。

お気に入りのヨドバシ梅田を散策していると、ふとメモ帳が目にとまります。

メモは、今まですべてシステム手帳にとっていたのですが、電車の中や歩いているときサッとメモを取りたいときに不便を感じていました。

そんなに高価なものでもないし、買って使ってみることにしました。

目次
Sponsored Links

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ

ファーストチョイスは、「ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 」です。

憧れの方の、ロディアに万年筆ですらすらメモを取っていた姿にあやかりました。

さっそく帰りに電車の中でつらつらとメモ書きしてみると…、これが快感!

シャツのポケットに入れておいて、すぐ書ける。

カバンからステム手帳を出す手間がないのが、こんなに心地よいとは。

しかし…

リングメモでないので、2枚目、3枚目、4枚目が書きにくい。

シャツのポケットに入れるには若干大きい。

プロジェクトペーパー リングメモ S

そこで後日、「プロジェクトペーパー リングメモ S」を購入。

2枚目、3枚目を書くときも手の中にすっぽり。サイズも良好。

しかし…

リング径が大きすぎて、どこか手にしっくりこない気がします。

ダイヤメモ 横罫 S 赤

さらに後日、「ダイヤメモ 横罫 S 赤」を購入。

さすがロングセラー。手のおさまりが最高。

思考停止の色、黒の表紙のほかに赤の表紙があるのもよい。

しかし…

こんどはリング径が小さすぎて、ページをめくりにくい。

ミシン目がないのも不便か。

マルマン メモ ニーモシネ 横罫 A7 N193A

そこで昨日、「マルマン メモ ニーモシネ 横罫 A7 N193A」を購入。

ダイヤメモと迷った一品。

表紙が黒なのが気に入らなかったが、よくみると紺のような…(自己暗示)。

2枚目が蛍光イエローだから、カバンの中でも目立つだろうと。

リング径はダイヤメモとほぼ同じだが、穴の位置の関係かずっとめくりやすい。

という変遷を経て、しばらくニーモシネを使ってみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次