メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

修身教授録の教え:「一日読まざれば一日衰える」

この記事のリンクには広告が含まれています。
修身教授録 森信三

森信三(もりのぶぞう)先生の著書『修身教授録』に、「一日読まざれば一日衰える」という教えがあります。

読書はわれわれ人間にとって心の養分ですから、一日読書を廃したら、それだけ真の自己はへたばるものと思わなければなりません。(p65)

さて今月の読書は、16日時点で4冊と、先月の計27冊からペースダウン。

「一日読まざれば、一日衰える」を、身をもって実感してしまっています。

一番の原因は、読書のための時間を組んでいないこと。 

私にとって読書は、『7つの習慣』の時間管理のマトリックスにあてはめると、まさに

重要だが緊急でない、第二領域」です。

この時間を先にとらないと、他の要件で時間を使ってしまいますね。

本当に、今月前半は先月に比べて、自分の何かが衰えている気がします。

今日の夕方の30分から、読書の実践あるのみです。

以上、森信三先生の『修身教授録』から、「一日読まざれば一日衰える」の教えの紹介でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次