「自分を好きになり 許してあげること」 綿矢りささんのコラム『幸せって 何だろう』(JAFMate)から

JAFの会員誌「JAFMate」に、『幸せって 何だろう』というコラムがあります。

2018年12月号の書き手は、作家の綿矢りささんでした。

内容を紹介します。

自分を好きになり許してあげることって大事だなぁと心から思った私は、あんまり自分を追い込まないように気をつけるようになった。同じように周りの人たちも追い込みたくないなと強く意識して生活するようになった。

幸せは大きなものではなく、ささやかで小さいものが寄り集まって温かみや光を作っているのだなと気づいた。そしてすごく本人次第なのだということも。

自分を好きになり 許してあげること」「自分を追い込まない」「周りの人たちも追い込みたくない」「ささやかで小さいものが寄り集まって」「本人次第」と、グッとくることばが続きます。

私はブログを2008年の9月にはじめてすぐに、「しあわせ」の情報を集め、データベースを作りたいと考えるようになりました。

2021年のいま、あれから10年以上たちますが、「しあわせ」について学ぶことばは、これからも古典から現代の本まで幅広く集めていきます!

【しあわせについて学ぶことば】1 >>2 

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事も読まれています

目次
閉じる