メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

トースターのサーモスタットが故障し新品交換になった記録

この記事のリンクには広告が含まれています。

少し前にトースターが故障し、後継の新品に無償で交換となりました。
経緯を記録しておきます。

・故障品
「日立 オーブントースター HTO-CF50-N」
1200Wで食パン4枚が1度に焼けるタイプ

・購入先
コジマネットの通販

・状況
購入後不満なく使えていたが、3ヶ月たった頃からトースト中に過熱を防ぐためのサーモスタットがすぐに働いてヒーターが消えてしまうようになる。10分たってもヒーターがついたり消えたりの繰り返しで、食パンに焼色がつかない。メーカー保証は1年。

・対応経緯
日立のサービスセンターにTEL。状況を説明すると故障の可能性が高いとのこと。販売店か日立のサービスセンターに持ち込みか送付をとのことで、近くのコジマの店舗に持ち込み修理依頼。4,5日後、日立よりTEL。故障のため、同等の機能の後継品の新品と交換するとのこと。その2,3日後コジマより交換品到着のTELあり、引き取り。

・後継品
「日立 オーブントースター HTO-CF55」実売約7,200円

交換から約1ヶ月経過。問題なく使えています。

以下は今回の気づきです。

  • 家電を通販で買う場合、近くに実店舗があるショップを使うのが安心。故障で修理が必要な場合に持ち込めば、送料と梱包の手間が不要になる(保証書によると販売店やメーカーに送る送料は客側負担)。
  • トースターがない間、IHクッキングヒーターのオーブンのトースト機能を使ったが、同時に2枚しか焼けない、6~7分かかる、焼き魚の匂いが若干ついてしまう、といいことなし。専用機のよさを知った。

トースターのサーモスタットについて、Amazonのレビューを見るとどのメーカーの製品にも効きすぎてすぐヒーターが消える事例があるようです。

故障かもしれませんので、保証期間内であれば一度メーカーに確認すると、無償で修理や交換できる可能性があるという事例です。

ちなみにわが家では一度コンベンション機能があるトースターを使いましたが、数年使って故障したとき、次はトーストやグラタンが焼ければ十分だね、と単機能のタイプに戻りました。

以上、トースターの故障と新品交換の記録まで。参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次