メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

今が良ければ過去の嫌なことも引きずらない(すがのたいぞう)

この記事のリンクには広告が含まれています。
ここがスーッと軽くなる本 すがのたいぞう

菅野泰蔵さんの本 『月曜日、駅のホームで会社に行きたくなくなったとき読む本』を、この記事で紹介しました。

この本から学ぶことが多かったので、菅野さんの他の本も読んでみると、期待通り、気持ちが楽になることばにたくさん出会いました。

いくつかを紹介します。

単純な話、いくら過去に嫌なことがあっても、今が良ければ「ああ、そんなこともあったね」と笑い話になってしまうものです。「過去を引きずってしまう」というのは、現在の自分に対する不満からきているわけです。このことをわかるだけでも、ちょっと気持ちが違ってくるでしょう。
ー『こころがスーッと軽くなる本』 p136

現在が充実していなければ、人はそれ以外の時間に逃げ込むしかない。しかし、現在に生き、それを充実させていれば、どのような忌まわしい過去であっても「そんなこともあったね」で済むようになる。現在がよくなれば、不安な未来であっても「そのときはそのときさ」という考えになれるのだ。
ー『こころがホッとする考え方』 p85

私にはふと、過去の迷いや失敗を思い出し、クヨクヨと引きずってしまうことがよくあります。

これまで学んだ本にはたいてい、「過去にとらわれるより、いまに集中しよう!」とあり、クヨクヨしていてはいけないと頭ではわかっていても、です。

そんなときにまず気づくべきは、

現在の自分になにか不満がある

ことなんですね。

納得です。

過去を引きずったり、将来が不安になったりしたときは、まずは現在の自分に何か不満があるんだと気づけるようにする。

その上で、その不満に対して今できることは何か?と気持ちを切り替える。

そして、いまこの時に集中する。

具体的な行動をともかく始める。

行動は、本を読む、手帳やノートに何か書く、ブログの下書きを書く、ブログの過去記事を修正する、腕立て伏せをする、スクワットをする、片づけをする、風呂に入る、早く寝る、など、何でもいいんだと思います。

以上、すがのたいぞうさんの本から、過去を引きずってしまうときに思い出したい言葉の紹介でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次