メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

Windowsのデスクトップのアイコンを非表示にする方法 仕事に集中するために

この記事のリンクには広告が含まれています。
windows10 デスクトップ アイコン 非表示

Windowsのパソコンを使って仕事をしていて、ついデスクトップのアイコンが気になってしまい、目の前の仕事に集中できなかった経験はないでしょうか。

例えばこんな感じです。

f:id:Kenden:20200703120200j:plain

そこで私は最近、アイコンを非表示にすることを試しています。

手順は、「デスクトップのどこかを右クリック>表示(V)>デスクトップアイコンの表示(D)」とクリックします。

アイコンの表示と非表示が切り替わります。

Windows デスクトップ アイコン 非表示

こんな感じになります。

Windows デスクトップ アイコン 非表示

テキストエディターの「TeraPad」を立ち上げた画面です。

Windows デスクトップ アイコン 非表示

タッチパッドとショートカットキーを使って、「タッチパッドを二本指でタップ」>「V」>「D」と操作するとより早く切り替えできます。

アイコン非表示の方が、仕掛中のファイルのショートカットアイコンが目に入らず、今していることに集中できます。

ちなみに私はデスクトップの背景を「単色」の「黒」にしています。

Windows標準の背景やスライドショーをいろいろ試してきて、今はこれに落ち着きました。

パソコンのデスクトップも机の上も、片づくとすっきりしますね。

以上、Windowsのデスクトップのアイコンを非表示にする方法の紹介でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次