Windowsのパソコンを使って仕事をしていて、ついデスクトップのアイコンが気になってしまい、目の前の仕事に集中できなかった経験はないでしょうか。
例えばこんな感じです。
手順は、「デスクトップのどこかを右クリック>表示(V)>デスクトップアイコンの表示(D)」とクリックします。
アイコンの表示と非表示が切り替わります。
こんな感じになります。
テキストエディターの「TeraPad」を立ち上げた画面です。
タッチパッドとショートカットキーを使って、「タッチパッドを二本指でタップ」>「V」>「D」と操作するとより早く切り替えできます。
ちなみに私はデスクトップの背景を「単色」の「黒」にしています。
Windows標準の背景やスライドショーをいろいろ試してきて、今はこれに落ち着きました。
パソコンのデスクトップも机の上も、片づくとすっきりしますね。
以上、Windowsのデスクトップのアイコンを非表示にする方法の紹介でした。
机の上を片づけずに「思考のノイズ」をためていた自分への戒め
このところどうも、考えがうまくまとまらない、頭の中がスッキリしない状況が続いていました。 ふと横に目をやると、最近集めた英和辞典が本棚に入り切らず、机の上に積…
本の整理・片づけに効く格言を15個厳選しました
巣ごもり生活の行き詰まりの気分転換に、本棚の整理をすることにします。 積ん読本や未読本がたまりがちな反省と自戒を込めて、今回はまず、蔵書の中から整理・片づけに…
お部屋も持ちモノも「自分が幸せになるため」にある(こんまりさんの幸せ論)
【しあわせについて学ぶことば】シリーズ、その16です。 そもそも、何のために片づけをするのでしょう。結局、お部屋も持ちモノも「自分が幸せになるため」にあるのでな…