メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

WindowsのUpdateはmicroSDカードを接続したままできず→仮想HDDをアンマウントして対応

この記事のリンクには広告が含まれています。

Windows 10 May 2019 Uptate(バージョン 1903)」の配信が始まっています。

わが家のパソコンには、配信された気配がありません。

そこで以下公式ページから、手動でのアップデートを試みます。

しかしながら、途中で中断に!

原因は、microSDカードを接続したままのため、と表示されました。

仮想HDDのためのmicroSDカードですね。 

そこで、仮想HDDをアンマウントし、Windowsをアップデート後、再マウントすることとで無事に完了しました。

同じことがあるときのため、手順をメモしておきます。

手順

※元の設定※
microSDカードのドライブ文字をZ、仮想HDDのドライブ文字をDに設定し、「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」フォルダをDドライブ直下に置く

  • 「スタートメニュー」を右クリック→「ディスクの管理」をクリック
  • 下の部分の「ボリュームD」がある「ディスク」部を右クリック→「VHDを切断」をクリック
  • microSDカードを取り外す
  • 「PC」の中の「ピクチャ」フォルダのプロパティを開き、「場所」タブから「標準に戻す」→「OK」をクリック、ファイルを新しい場所に移動するか聞いてくるので「いいえ」をクリック(「ビデオ」「ミュージック」も同様に)
  • Windowsをアップデート(できました!)
  • microSDカードを接続
  • microSDカード内のVHDファイルをダブルクリック(マウント)
  • 「ディスクの管理」で、ドライブ文字を元の設定に変更
    (変更したいものを右クリック→「ドライブ文字とパス名」の変更から)
  • 「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」フォルダのプロパティを開き、それぞれ場所をDドライブに変更(ファイルを新しい場所に移動するか聞いてくるので「いいえ」)

以上です。

今後もWindowsのUpdateはmicroSDカードの接続を解除してからのほうがよさそうです。

Windowsのアップデートは、基本的には早めに適用して、便利そうな新機能があれば試すようにしています。

マイクロソフトの技術者が生き残りをかけて、機能を進化させてリリースすると思っていますので。

元々のストレージの容量が64GBしかない、お気に入りの低価格ノートPC「ASUS E203MA」でも、無事にアップデートできました。

※現在は後継機の「E210MA」が発売されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次