メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

「諸行無常」は希望のことば

この記事のリンクには広告が含まれています。
声に出して読みたい日本語 齋藤孝

声に出して読みたい日本語』の中に、平家物語の一節があります。

冒頭は、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり」ですね。

この「諸行無常」ということばは、栄えていてもいつかは滅びるという、はかない意味と思っていたのですが、理解が浅かったようです。

教わったのは、5月に読んだ『「らくらく瞑想」で夢はかなう 』(無能唱元)。

釈迦は「諸行無常」といいました。

「万物すべて、一瞬たりとも変化しないものはない」と断言したわけです。

 (中略)

ところが、私たちは、この「無常」を「無情」のような意味合いに考え、用いていたようです。

しかし、これはむしろ逆なのです。

「不都合や不幸がそのままで終わるわけがないのだ。希望に目覚めよう」といっているのです。

悪い習慣も、因果も、変えられる。 

それが「諸行無常」なのですね。

大きな学びでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次