メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

1月に起きた2つのできごと「転職」「親になる」と松下幸之助の『道』

この記事のリンクには広告が含まれています。
道をひらく 松下幸之助

先月1月に、二つの大きなことがありました。

1.転職を決めました

東京都内の専門学校の職員になります。

これから自分がやりたいことは何なのか、考えての判断です。

以前書いた、「素直な心」と「良心」で の記事で決めた事は、このことです。

心に浮かんだ言葉は、「学ぶこと」でした。

3月2日スタートです。

新しい仕事に、一から真っ白な気持ちで取り組みます。

2.父親になりました

男の子を授かりました。

出産に立ち会い、頭の先が見えて、へその緒と一緒に出てきて、「おぎゃぁ」とこの世で初めての声をあげるのを見ました。

抱っこし、ミルクを飲ませ、おむつを替え、お風呂に入れ、小さな泣き顔を見て、寝顔を見て、親になったんだーと実感しています。

この2つのことを書いていて、「道」という言葉がわき上がってきました。

松下幸之助さんの『道をひらく』にある、この言葉です。

自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。

自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

「転職」と「親になる」の2つが与えられたこの「道」を、しっかり歩いていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次