メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

人生の選択で、同じことを同条件で繰り返すことはできない

この記事のリンクには広告が含まれています。
「やりがいのある仕事」という幻想 森博嗣

生きていると、大きな選択をする場面があります。

進学、就職、退職、転職、結婚、家の購入、子どもの名づけなど、いろいろと思い浮かびますね。

そんな選択の場面で、覚えておきたい言葉に出会いました。

森博嗣さんの『「やりがいのある仕事」という幻想』の一節です。

人生の選択というのは、どちらが正しい、どちらが間違いという解答はない。同じことを同条件で繰り返すことができないからだ。ああしておけば良かったとか、あれがいけなかったという反省をしても、それらはこれからの時間で別の形で取り返すしかない。過去をやり直すことはできないのだ。したがって、どちらが正しいでしょうか、という質問に対しては、どちらでも正しいと思える人間になると良い、というのが多少は前向きな回答になる。(p146) 

ここにある「同じことを同条件で繰り返すことができない」ということばが、特にぐっときました。

確かに人生は、科学の実験のように同一条件を再現してやり直すことができません。

とすれば、ああすれば今頃どうなっていたかな~、といろいろ想像しても、意味がないということになります。

また人生は、クイズのように、誰にとっても正しい解答があるものとも思えません。

解答がわからなくても、やってみるしかありません。

やってみるしかないとう意味で、「恐怖突入」ということばが岩井寛先生の『森田療法』(講談社現代新書)にあります(p110)。

対人恐怖症や不安神経症に対する治療方法とのことですが、日常の生活や仕事にも役に立つ考えだと思います。

最近は、5月病ならぬ6月病ということばがあるようですね。

また、退職エントリのブログがいくつか話題になっています。

なにか大きな選択をして、その結果に疑問が芽生えたときに、「同じことを同条件で繰り返すことはできない。反省はこれからの時間で別の形で取り返すしかない」と覚えておくと、役に立つのではと思います。

以上、森博嗣さんの著書『「やりがいのある仕事」という幻想』から、「人生の選択で、同じことを同条件で繰り返すことはできない」という内容の紹介でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次