メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

森博嗣さんのしあわせ論 「幸せが何かを見つけるのが、あなたの人生」

この記事のリンクには広告が含まれています。

森博嗣さんのエッセイから、【しあわせについて考えることば】を紹介します。

まずは『「やりがいのある仕事」という幻想』から。

Q はたして、社会に出たあとの幸せって、何なのでしょう?
 A それを見つけるのが、あなたの人生だと思う。

ー『「やりがいのある仕事」という幻想』p166

そんな森博嗣さん自身のしあわせは、『自由をつくる 自在に生きる』から。

毎日が終わって、ベッドで少し読書をしてから、僕はライトを消す。そのとき、明日も楽しいことが待っているぞ、と思えること。それが幸せだと思う。ときどきは嫌なこともあるし、どうしても回避できない障害だってある。けれど、その向こうに楽しみが待っているから生きていけるのだ。

自由を目指して生きる理由は、それがとんでもなく楽しいからである。

ー『自由をつくる 自在に生きる』p189

なかなか奥が深いことばです!

他にも、森博嗣さんのエッセイをいろいろ読んでみました。

これらを読んで感じたことは、どうも私は、物事の具体的な手法やノウハウばかりを追って、本質を見失いがち、ということです。

森博嗣さんのいうように、もっと「抽象的」に、しあわせや身の回りのことについて考えてみようと思います。

9<< 【しあわせについて学ぶことば 10、11】 >>12

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次