メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

郵便振替を郵便局に行かずに民間の銀行口座からネットでする方法

この記事のリンクには広告が含まれています。

先日、「郵便振替で振り込み」の依頼を受けました。

情報は次の通りで、○は数字、×は先方の名称です。

郵便口座番号 ○○○○○-○-○○○○○○
名義 ××××××××××

こちらは、りそな銀行と埼玉りそな銀行でネットバンキングをしています。

ゆうちょ銀行の口座は持っていません。

郵便局に行かなきゃだめかと思って調べると、あっさりネットで振込できました。

その手順を紹介します。

目次
Sponsored Links

ゆうちょ銀行の「記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる」のページに行く

ゆうちょ銀行のこちらのサイトを開きます。

記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる-ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行 記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

口座の「記号」に最初の5桁の数字、真ん中に1桁の数字、「番号」に後ろの6桁の数字を入力する

ゆうちょ銀行 記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

次の画面に出てくる「銀行名・金融機関コード・店番・預金種目・店名・口座番号」を確認する

ゆうちょ銀行 口座番号確認画面
ゆうちょ銀行 口座番号確認画面

この内容は、民間の金融機関と同じ形式になっています。

この情報を元に、りそな銀行からのネットバンキングで振り込みできました。

あっさり解決です。

以上、郵便口座番号の情報だけでも民間の金融機関からネットで振込が簡単にできた、という情報でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次