メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

『老師と少年』(南直哉)の問い 「ぼくは誰ですか」

この記事のリンクには広告が含まれています。
老師と少年 南直哉

2010年9月に読んだ本の中から一冊、『老師と少年』を紹介します。

120ページの薄い文庫本ですが、内容の深い、老師と少年の問答集です。

老子に少年が問います。

「ぼくは誰ですか」

「本当の自分が知りたいのです。今のぼくはぼくではない!人々の中で、人々の前で、求められるように振る舞い、そうあるべきように振る舞うぼくは、ぼくではない!それは仮の、嘘のぼくなんだ!!」

少年のように、

「本当の自分を知りたい」

と、私も思ったことがあります。

老子が答えます。

「人は思う。かわらぬ『私』を支える何か確かなものがあるはずだ、と。だが、それは、どのようにしても見つけられない。なぜなら、『私』という言葉は、確かな内容を持つ言葉ではなく、ただある位置、ある場所を指すにすぎない」

「『あなた』や『彼』ではないところ、『いま、ここ』だ。『私』はそこについた印なのだ」

「『本当』と名のつくものは、どれも決して見つからない。それは『今ここにあること』のいらだちに過ぎない。苦しみに過ぎない」

「『本当』を問うな、今ここにあるものが、どのようにあるのか、どのようにあるべきなのかを問え」

この中にある、

「私」は、「いま、ここ」についた印にすぎない

が、衝撃的でした。 

今もこの一文のことを、考え続けています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次