メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

中学生の高校入試対策に市販の厚物参考書・問題集を選ぶ

この記事のリンクには広告が含まれています。

この記事では、「厚物」と呼ばれる中学生の高校入試向けの独学教材を3種を紹介します。

いよいよ息子が中学3年生になり、この春に高校受験を迎えます。

中学での勉強の指針にしている國立拓治先生の著書『〔くにたて式〕高校入試勉強法 』によると、高校入試用の教材を学校が配る地域もあるようですが、息子の通う中学校では配布はありません。

また塾は会話中心の英語教室にだけ行っているので、塾の教材もありません。

そこで高校入試に向け市販独学用の参考書や問題集を選ぶことにしました。

國立先生の本には、中学生向けの通称「厚物」と呼ばれる教材の紹介があります。

書店に行くと、確かに「厚物コーナー」がありました!

大手出版社の教材が3種あってどれがいいか迷うところですが、今回の教材は実際に勉強する息子本人に選ばせることにしました。

目次
Sponsored Links

パーフェクトコース わかるをつくる 中学(学研)

学研  パーフェクトコース わかるをつくる 中学シリーズ

結論からいうと、息子がパラパラと見てすぐに選んだのが学研の『パーフェクトコース わかるをつくる 中学』シリーズです。

高濱正伸先生の著書『中学生 高校入試のパーフェクト準備と勉強法』にある「参考書・問題集の選び方と使い方」のポイントに、「直感的に『わかりやすい』と感じるかどうか」とあるので、これでよしとします。

表紙を取った本体がこちら(右から国語、理科、社会)

学研 パーフェクトコース わかるをつくる 中学シリーズ 本体の表紙

私も3種を見比べてみると、紙面のデザインがスッキリしていて見やすく、イラストがわかりやすく楽しく勉強できそうな印象です。

イラストはこんな感じで、今の子にあっているのではないでしょうか。

【国語の紙面】

学研 パーフェクトコース わかるをつくる 中学国語の中身紹介
学研 パーフェクトコース わかるをつくる 中学国語の中身紹介

【理科の紙面】

学研 パーフェクトコース わかるをつくる 中学理科の中身紹介
学研 パーフェクトコース わかるをつくる 中学理科の中身紹介

【社会の紙面】

学研 パーフェクトコース わかるをつくる 中学社会の中身紹介

今回は「国語」「理科」「社会」を購入しました。

息子本人も気に入って使ってくれているようです。

中学 自由自在(増進社・受験研究社)

中学 自由自在 シリーズ 参考書

こちらは増進堂・受験研究社の『中学 自由自在』シリーズです。

『自由自在』シリーズは小学生向けからラインナップがある、一番の有名どころかと思います。

書店での並びから見ても、一番の売れ筋のようですね。

小学校から自由自在シリーズで学んでいるなら、そのまま同じシリーズを選ぶのが無難でしょう。

中学総合的研究(旺文社)

中学総合的研究 シリーズ 参考書

こちらは旺文社の『中学総合的研究』シリーズです。

実は國立先生の著書『〔くにたて式〕高校入試勉強法 』でのおすすめはこちらでした。

解答解説の詳しさが素晴らしいとのこと。

息子はこちらの中身も見た上で学研の『パーフェクトコース』を選んだので、素直に息子に従うことにしました。

以上、高校入試向けの独学用の教材「厚物」の情報でした。

わが家は当面、参考書問題集学研『バーフェクトコース』シリーズを使い、すきま時間にはスタディサプリ中学講座で学ぶことになりそうです。

高校入試対策の勉強のため、中学3年の8月から「進研ゼミ 中三受験講座」に申し込みました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次