メニュー
カテゴリー
【中学生通信教育】親が選ぶおすすめ7社のレベル別比較 ⇒

スタディサプリ中学講座の魅力 この内容がこの料金とは驚いた!

スタディサプリは、小学校・中学校・高校生向けに授業動画を配信するオンライン学習サービスです。

大きな魅力は、申し込むと小4から高3までの5教科の授業が見放題で、演習問題講義用テキストもついて、月額2,178円と安い!ことです。

実際に中学講座の無料体験に申し込み、講義・演習問題・テキストを試してみました。

率直な感想は、この内容でこの低料金でとは驚きました!

この記事では、スタディサプリを実際に試した感想を紹介します。

\ 公式サイト /

わが家は夏休みを機に、スタディサプリのベーシックコースに正式に申し込みました。

目次

スマホで見る実際の画面

まずはスタディサプリの実際の画面を紹介します。

アプリを開いた画面です。

スタディサプリ中学講座 スマホアプリのトップページ

講座を選択した画面です。

スタディサプリ 中学講座 スマホ画面

演習問題の画面です。

スタディサプリ 中学講座 スマホ画面

講義用のテキストの画面です。

スタディサプリ 中学講座 スマホ画面

\ 公式サイト /

パソコンで見る実際の画面

次にバソコンの画面です。

中学生講座のトップページから、「学習者」と「保護者」のそれぞれがログインします。

スタディサプリ 中学講座 ログイン画面

学習Web」にログインした画面です。

「【新課程】中1 英語」をクリックします。

スタディサプリ 中学講座 PC画面

各章が出てきました。

「第1章」を開きます。

スタディサプリ 中学講座 PC画面

各講が出てきました。

「第1講」をクリックします。

スタディサプリ 中学講座 PC画面

講義の画面が出てきました。

中央に講義、右にテキスト、左に確認テスト(演習問題)を選択できる画面になります。

スタディサプリ 中学講座 PC画面

左の確認テストをクリックすると、問題が出てきました。

スタディサプリ 中学講座 PC画面

選択式の問題を解いて正解した画面です。

スタディサプリ 中学講座 PC画面

テキストを開いた画面です。

ダウンロードしてプリントアウトすることができます。

スタディサプリ 中学講座 テキスト

授業の動画です(公式YouTubeから)。

保護者」の方にログインした画面です。

「学習者」の学習の履歴が見られるようになっています。

スタディサプリ 中学講座 保護者画面

\ 公式サイト /

英検・公務員・簿記の資格対策講座や変わり種の講座もあり

英検3級~2級・公務員・簿記の資格対策講座や、「よのなか科」などのちょっと変わった講座もありました。

スタディサプリ 資格講座
スタディサプリ 未来の教育講座

\ 公式サイト /

スタディサプリベーシックコースのポイントまとめ

  • 小4から高3までのすべての教科の講義が見放題
  • 講義受講用のテキストが無料でついてくる。
  • 各講義に選択式の演習問題がついている。
  • 5教科すべて教科書対応
  • ベーシックコースではスタディサプリ側との個別のやりとりはない。
  • 14日間の無料体験あり。

スタディサプリ個別指導コースのポイントまとめ

  • 大学生のコーチが個別について、学習のスケジュール作成・理解度チェックテストの確認・定期テストの指導・チャットなどをオンラインでしてくれる。

コース・学習法・料金

ベーシックコースと個別指導コースの内容と料金のまとめです。

コース名ベーシック個別指導
学習法映像授業+演習問題+テキストで学習映像授業+演習問題+テキストで学習+担当コーチの個別指導
利用端末パソコン・タブレット・スマホパソコン・タブレット・スマホ
教科5教科セット5教科セット
月額料金(税込)2,17810,780
※月額料金は2021年4月4日までに入会し12月まで利用するとキャッシュバックのキャンペーンあり

まとめ:メリットとデメリット

スタディサプリのメリットは、毎月2,178円の低価格で、中学校の5教科を先取り学習復習もできることに尽きます。

また、同じ学習方法で高校生用のコースもありますので、慣れれば大学受験まで対応していけることも魅力です。

デメリットは、進研ゼミ・Z会・スマイルゼミのタブレット学習と比べると、タブレット上で手書きで問題を解く機能がないことです。

その分価格は半分以下ですので…。

個別指導コースは、感覚的にはベーシックコースの学習に大学生の家庭教師がオンラインでついてくれる感じです。

実際に家庭教師を雇うよりは、ずっと安価ですね。

まとめるとスタディサプリは、自分で勉強を進められる子が興味のある授業をどんどん先取りしたり、テスト前に復習や確認で使ったり、長期休みに自由に復習も予習もする使い方に最適の教材です。

以上、スタディサプリの中学生向け講座の内容の紹介でした。

わが家は夏休みを機に、スタディサプリのベーシックコースに正式に申し込みました。

\ 公式サイト /

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

この記事も読まれています

目次
トップへ
目次
閉じる