メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

高校受験対策は進研ゼミ中三受験講座に決定!入試までの不安を解消

この記事のリンクには広告が含まれています。

中学3年生の息子高校入試対策に、わが家は進研ゼミの中三受験講座に申し込みました。

これまで英語だけ塾に通い、中学1年の夏休みからスタディサプリ中学講座を受講し、その他には市販の教科書ガイド問題集を使って勉強してきました。

しかし息子が埼玉県内の公立難関校を目指すことにしたので、これらの勉強だけでは不安で自信がなく、何か指針になるガイドが必要だと感じてきました。

ガイドとして通塾も検討しましたが、夏休みの夏期講習すら息子は行きたがりません。

スタディサプリはスキマ時間に短時間で勉強できるのが魅力ですが、難関校に向けた本格的な受験対策には現時点では内容が不足と感じます。

そこで中学生向け通信教育の大手3社進研ゼミZ会スマイルゼミを検討し、結果として進研ゼミの中三受験講座を続けることにしました。

この記事では進研ゼミを選んだ理由と家族の感想を紹介します。

\ 公式サイトはこちら /

目次
Sponsored Links

高校受験対策に進研ゼミを選んだ理由

高校入試までの勉強のやり方がよくわかる

中学生の定期テストの勉強は出題範囲が狭いので、独学中心でもなんとかなると感じます。

しかし中学3年間分の勉強すべてが範囲となる高校入試の対策では、いつ、何を、どのレベルまでやればいいのか、判断が難しく困りました

学習塾ならおまかせでいいのですが、いかんせん息子本人が行きたがりません。

そこで通信教育で難関校の対策もできる進研ゼミZ会スマイルゼミのどれかを選び、そのカリキュラムに沿って高校入試までの勉強を検討することにしました。

結果として進研ゼミを続ける一番の理由が、高校入試までの勉強のやり方がよくわかることです。

進研ゼミ中三受験講座の教材お届け予定表
(受講サポートBOOKより)

中学3年生の8月はこれまでの総復習、9月から12月は入試実践力の完成、1月からは入試得点力の完成と位置づけ、受験直前の2月号まで毎月その時期の勉強に必要な教材が届く流れです。

進研ゼミのカリキュラムをベースに考えることで、これまで不安だったいつ何をどこまで勉強すればいいかの悩み解消できました。

タブレットとテキストの両方で学べる

進研ゼミのハイブリットスタイルはタブレットを中心にテキストでも学ぶのが特徴です。

息子の勉強を振り返ると、幼稚園からこれまでずっと基本的には紙のテキストと問題集を中心に勉強してきました。

ここで高校入試の勉強をすべてタブレットに切り替えることにはわが家は不安を感じ、進研ゼミにすることにしました。

そして進研ゼミを申し込んでからわかったのですが、9月以降はタブレット中心のハイブリッドスタイルでも受験チャレンジのテキストが届きます

進研ゼミ中三受験講座の年間ラインナップ
(パンフレットより)

届いたテキストがこちら。

進研ゼミ中三受験講座の受験チャレンジ

各県版になっていて、しっかりした厚さがあります。

テキストも併用することで息子のこれまでの勉強スタイルを変えることなく、タブレットと必要に応じて使い分けることができ、うれしい誤算でした。

過去問の対策ができる

進研ゼミ中三受験講座の入試過去問徹底解説

8月号で2021年度と2022年度、10月号で2023年度と、過去3年分の埼玉県の公立高校の入試の過去問が届きます。

内容も詳しい解答解説だけでなく、過去問の上手な使い方の説明まであります。

これも申込時に特に気にしていなかったのですが、別に過去問を買う必要がなくなり、いつからどう過去問に取り組んだらいいかもわかって助かりました。

応用問題や難問まで対応している

進研ゼミ中三受験講座の受験チャレンジの内容

わが家が選んだ最難関コースは、受験レベルの難問まで対応しています。

基本的な問題ばかりだったらどうしようと不安でしたが、公立の難関校レベルなら全く問題なさそうです。

\ 公式サイトはこちら /

進研ゼミは費用が安い

5教科セットの毎月払いの料金を比較すると、進研ゼミが8,330円Z会が13,800円スマイルゼミが10,780円です。

また専用タブレットの料金が、進研ゼミは6ヶ月継続が条件で0円、Z会は12ヶ月一括払いのみ実質0円で8月からの申し込みでは24,900円、スマイルゼミは実質0円はなく一括払いでも10,978円です。

またわが家が申し込んだ7月の時点で進研ゼミは、継続期間に関わらずリユースタブレットなら0円のキャンペーンをやっていました。

この費用の違いが魅力的でまずは進研ゼミを試し、その後に続けることにしました。

なぜ大手3社で進研ゼミの費用が割安なのかは、こどもチャレンジや小学講座を含めた全体の会員数が多く1受講者あたりの間接部門の経費が割安になるからで、教材の質は変わらないと考えます。

進研ゼミのリユースタブレットなら0円のキャンペーン2023年9月3日現在も継続中です!

\ 公式サイトはこちら /

Z会も今なら、3教科以上の受講かつ中学卒業までの一括払いでリユースタブレットが0円のキャンペーンをやっています!

\ 公式サイトはこちら /

息子の勉強を実際に見ているママさんの感想

実際に息子の勉強を実際に見ているわが家のママさんの感想も紹介します。

  • これまで問題集を選んで買うのが大変で、特に問題を解く目安の時間があるのはあまりないので、進研ゼミのテキストの問題には目標時間があるのがいい
  • 旺文社の全国高校入試問題正解シリーズ(通称:電話帳)より、解答解説が詳しい

進研ゼミ中三受験講座で入試までの不安を解消

わが家が高校受験対策に進研ゼミ中三受験講座のハイブリッドスタイルを選んだ理由をまとめます。

  • 高校入試までの指針となるガイドになる
  • タブレットとテキストの両方で学べる、9月以降は受験チャレンジのテキストも届く
  • 難問まで対応している
  • 過去問対策ができる
  • 他社より費用が割安

これで、入試までの不安をかなり解消することができました。

高校受験対策の勉強は、わが家では当面次の方針で進めます。

スタディサプリ中学講座を解約しようか迷いましたが、スキマ時間に講義の動画を見られるのは進研ゼミにはない魅力なので、しばらく併用します。

以上、わが家が高校受験の対策に進研ゼミの中三受験講座を選んだ理由の紹介でした。

\ 公式サイトはこちら /

\ 公式サイトはこちら /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次