しあわせ情報室

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山田詠美さんの『つみびと』を、「妻や子どもをしあわせにできない父親たちの物語」として読んだ。罪の重さ一位は、松山音吉(蓮音の元夫)の父性の不足。

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日経新聞の夕刊に連載されていた、山田詠美さんの小説『つみびと』の単行本が発売されています。

 

この小説は、蓮音という23歳のシングルマザーが、4歳の桃太、3歳の萌音という二人の子どもを死なせてしまう物語です。モチーフは、2010年の夏に大阪で起きた二児置き去り死事件(Wikipediaでは大阪2児餓死事件)です。

新聞連載時には、内容がつらすぎて毎日読む気にはなれず、たまにチラ見をして、続けて読んだのは最後の二週間くらいです。単行本が出るのを知り、子を育てる親として読んでおこうと思い、全編読了しました。やはりつらかった!

 

読了後に感じたのは、この本が、「妻や子どもをしあわせにできない父親たち物語」として読めるということです。私が、子育て中の父親だからかもしれません。小説のモチーフの事件で死んでしまった下の子は、私の息子と同学年ですし。

そこで、登場する父親たちを、子どもを死なせたことに対する罪が重いと思う順に考察し、この小説を書き留めておこうと思います。

※以下は小説のネタバレを含みます。

 

一位:松山音吉(蓮音の元夫/桃太と萌音の父)

罪は、父性の不足です。

 

蓮音いわく、音吉は、"本当にいい人"、"ただ親切な人"です(p37)。妊娠した蓮音と結婚するため、家族を説得し、大学を中退して働きます。"心優しい鈍感さを携え"た"平和なお馬鹿さん"で、蓮音の"嫌な部分を見ることもなく、愛し"ます(p225)。父母から大切に育てられた、育ちのよさも伝わってきます。

私も、音吉はいい人だと思います。善良な鈍感さは、大きな長所です。

 

ただ、結婚後も、蓮音のいないところでは母親を「ママ」と呼びます(p225)。不機嫌になると、"うちに泊まるから"、と言い残して、部屋を出て行きます(p236)。妻子と住む家ではなく、実家が「うち」なのです。しょっちゅう実家に戻り、その内入り浸るようになります(p261)。ほどんど帰って来なくなります(p185)。この音吉の不在が、蓮音が夜の町に出歩く原因になってしまいます。

音吉自身も、"実家に行き過ぎだ"とわかっています(p272)。しかし、"無条件で自分を受け入れてくれる母"(p273)から、巣立てないようです。

 

本来ならここは、この小説ではほとんど登場しない、音吉の父親の出番だったように思います。自分の妻子をほっといて何やってんだと、一喝してほしい。音吉の父として、父親の一番の役割は、母親のサポートなんだ、と教えてほしい。

 

蓮音とのすれ違いは埋まらず、離婚します。結果として、子どもを見捨てます。本人は見捨てたつもりはないかもしれません。離婚後の蓮音を探してもいます(p314)。しかし、母が桃太と萌音を引き取れないということには、あらがえません(p309)。

 

そして最後、血を分けた自分の子が苦しんでいることに、父として何か気づけなかったか。虫の知らせのようなものが、なかったか。もっと、行動できなかったのか。ここで強く、父性を発揮してほしかった。

死なせてしまった子の直接の父であることの責任は、重いと考えます。

 

音吉はいい人ですが、蓮音のような女性をしあわせにするには、人生経験が少なく、親としての勉強が不足で、幼すぎたようです。

 

想像するに、父母から大切に育てられたいい子が、いい子のまま親になってしまって、いい子から「いい大人」へ、そして「いい親」へ、もう一歩の成長ができなかったのかなと思います。

 

この点は、男の子を育てる親として、これから特に注意していきたいところです。わが家の息子も、いまは母をママと呼ぶ甘えん坊です。音吉の母のように、うちの奥様も世話焼きです。どこかで、親離れ、子離れをして、まず、「いい大人」になければなりません。もし、息子が結婚しても、実家に入り浸るようだったら、追い返さなければいけません。

 

いったん、ここまでにします。他に、笹谷隆史(蓮音の父)、吉田伸夫(蓮音の母、琴音の継父)、下田正(蓮音の母、琴音の実父)についても、書いていこうと思います。

つみびと (単行本)

つみびと (単行本)