メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

夢も希望も考えられない!頭が真っ白!なときに手帳を見返してみる

この記事のリンクには広告が含まれています。
能率手帳ゴールド 2022年

何かのきっかけでふと、「もう夢も希望も考えられない!頭の中が真っ白!」となってしまったときに、どうするか。

いまの私の対処法のメモです。

まずは目を閉じ、落ち着いて一つ深呼吸する。

そして、『能率手帳の流儀』(野口晴巳)を手に取り、最初の文を読む。

夢や目標をもちなさいとよくいわれます。それが、成功への道だともいわれます。大きな望みに向かって突き進んでいくのはすばらしいことですが、一方で自分の将来像を描けず、悩んでいる人が多いのもまた事実です。

続けて次を読む。

夢や目標はある日突然ひらめくものではありません。また、他人におしつけられるものでもなければ、流行だからといって安易に掲げるものでもないと思います。自分はどんなことをしてきたか、いったいどんな人間なのか。これまで生きてきた時間と向き合うことなしには、将来の方向性も見えてはこないでしょう。

 (※太字は私がつけました)

その後、手帳を開き、過去のページをパラパラ見返してみる。

そしてともかく、もやもやしていることを書いてみる。

するとだんだん落ち着いてくる。

少しずつ、目の前のことに手がつけられるようになる。

以上です。

いろいろと気をつけているつもりでも、つい心配ごとや不安や誘惑にとらわれて、頭が真っ白になることがあります。

そんなときにすることを一つでも決めておくと、今後も助けになりそうです。

同じような意味で、四角大輔さんの著書『人生やらなくていいリスト』にあるこの言葉も、心にとめておきます。

答えは外ではなく、常にあなたの内側にある。つまり、これまで歩んできた人生に根付くルーツと、あなたの心の中にあるということ。(p77)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次