FC2ブログで書いていた記事を 過去の日付ではてなブログに移行

※このブログは2021年2月1日にWordPressに移行しました。
以下ははてなブログ時代の記録です。

久米信行さんが2005年に書いた『ブログ道』(NTT出版)に、次の一節があります。

ブログとは、個人が生き生きとした毎日を送るための活性化ツールであり、それぞれの夢に一歩ずつ近づいていくための自己実現ツールなのです。同時に、夢に共感し応援してくれる縁者と出会うための縁結びツールであり、それぞれの夢や誇り高き仕事を広めあう相互広報ツールでもあります。さらには、ご自身の生きざまや身につけた智慧を同時進行で記録する「私の履歴書」にもなります。ご自身のノウハウをわかりやすく整理・保管して、広く誰もが簡単に活用できるようにする公的な「智慧の図書館」にもなりえるのです。(p1) 

いま読み返しても、全く古びない言葉です。

読み返すたびに、新しい気づきがあります。

ここで久米さんがいう「活性化ツール」「自己実現ツール」のために、前にFC2ブログで書いていた記事をいくつか、投稿日を当時の日付にしてはてなブログに移してみました。

いま関心のあるテーマに関係する1年くらい前の記事を、すぐに読み返したり、はてなブログ内で関連記事にしたかったからです。

どうやら、

  • 投稿日時を過去に指定して投稿すればよい
  • ダッシュボードの「購読中のブログ」には通知されない 
  • RSSリーダーにも流れない

ようです(2019年9月4日時点の確認)。

プライバシーポリシーを記事として投稿するときなどにも使えそうですね。

FC2ブログの記事は一旦、下書きに戻しました。

一方で、すべての記事をインポートすることは見送りました。

基本的には、そのまま記録に残しておきたかったので。

久米さんが言う「私の履歴書」です。

さて、こんな経緯で過去日付で記事を公開したところ、いくつかの記事にスターをいただきました。ありがとうございます!

ところで・・・、どうやって記事を見つけていただいたのでしょう???

何か、大きな勘違いをしているのかもしれません。

【※追記 1】 

コメントいただいたところによると、投稿日時を過去にしても、

  • はてなブログで「参加しているグループ」には新着で流れる

ようです!

【※追記 2】

過去に書いたブログも一元で管理し、できるだけ情報は更新したほうがいいと考えるようになり、2020年10月にFC2ブログで書いていた記事を基本的にすべてこちらのブログに移しました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事も読まれています

目次
閉じる