メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

パパの自殺防止に 自殺した父に宛てた娘の手紙を読んでほしい

この記事のリンクには広告が含まれています。
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス 明橋大二

パパの子育て本として私の一押しの、『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』の最終章は、唐突に、

「お父さん、生きていてほしい!」子どもが、最後に願うこと

というタイトルで始まります。

著者の明橋大二先生も、「唐突ですが」と書いています。

内容は、うつ病で明橋先生のところに通院していた男性の患者さんが、仕事で絶望し、自殺してしまったエピソードです。

自殺の4年後に、その時中学2年生で第一発見者だった娘さんが先生を訪ねてきたそうです。

県外の大学に行く前に、お父さんがどうして自殺をしたのか、そのいきさつを聞きたいとのこと。

そして、話を聞いて1週間ほど後に届いた娘さんの手紙が、全文紹介されています。

全文、胸を打たれます。

もし、死を選びたくなったパパがいたら、この本の、この手紙の、この部分が少しでも多くの人に届いてほしい。

お父さん!

どうして死んじゃったりしたの?

会社が倒産してもいい、リストラされてもいい、生きててほしかった!

死んでほしくなかった。生きててほしかった。

お父さん、どうして死んじゃったりしたの?

お父さん!!

ねえ、お父さん、お父さん……。

少しでも目に触れる機会が増えればと思い、紹介しました。

私自身も、今後何があるかわかりませんので、この部分だけは忘れずにいたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次