メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

舘神龍彦さん主催の手帳オフに参加しました!

この記事のリンクには広告が含まれています。

手帳本の『 手帳進化論(PHPビジネス新書)』や『システム手帳新入門! (岩波アクティブ新書)』著者、舘神龍彦さんの新春手帳オフ会に、昨日参加しました。

「自作」がテーマということで、こんな方々のお話を聞くことができました。

・システム手帳のリフィルを自作している。

・なんと、綴じ手帳を自らデザインし、手作りしたり、業者に小ロットで発注している!

・さらになんと、システム手帳のバインダーを、趣味のミリタリー風に自作している!

みなさんのこだわりに圧倒され、「へー」や「ほー」と完全に聞き役な、あっという間の4時間でした。

「自作」というテーマから脱線して、次の話題も印象に残りました。

「よい手帳を持つことが、相手の目にとまり、きっかけになって、よい仕事につがなる」

「いや、システム手帳ブームのとき、かっこいいシステム手帳を持って、仕事しないヤツをたくさん見てきた!」

こんな感じで手帳を通じ、みなさんの歩んできた歴史からの、仕事観・人生観に触れることができました。

手帳づくりは、人生づくり、ということでしょうか。

触発された、貴重な一日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次