今日で2019年も終わりですね。
ここ数年の手帳の切り替えでは、次のことを意識しています。
- 今日12月31日までの記録を、今年の手帳に書く
- 1月1日からの記録を、来年の手帳に書く
- 新しい手帳の前年の日記欄には、記録しておきたい内容を転記する
こうすると、手帳1冊が1月1日から12月31日までの記録になります。
また、何かと毎年の定例行事の多い12月に、前年の記録の参照ができて便利です。
この1冊1冊の記録の積み重ねが、そのまま自分史になります。
自分史としての綴じ手帳の記録は2008年から残っていて、それ以前の記録がないのが残念です。
ないものはしょうがないと切り替えて、残してある記録を、節目や何かあったときに自分を振り返ることができる財産にします。
最後に、今年、縁あって当ブログを見に来てくださったみなさま、どうもありがとうございます。
コメントやスターを付けてくださったみなさまには、特に感謝いたします。
来年もご縁をいただきますと、とてもうれしいです。
2020年がよい年でありますように!
あわせて読みたい


能率手帳を愛用する著名人3人の手帳の中身と使い方を紹介【画像付】
自分と同じ手帳を使っている人は、どんな使い方をしているんだろう? 「NOLTY 能率手帳ゴールド」を愛用して10年以上となった今でも、もっといい使い方はないかと気にな…
あわせて読みたい


手帳の使い方のお手本を能率手帳と高橋書店のサイトから学ぶ【画像付】
11月になり、来年の手帳に何を書いていこうか考えています。 すでに「能率手帳ゴールド」を購入していますが、初心に帰り、使い方を見直すことも意味あることかと思いま…
あわせて読みたい


能率手帳ゴールドの私の使い方(日記・よかったこと・1年の記録など)
これまで私は、「能率手帳」で週間レフト、「超整理手帳」でジャバラ式、「7つの習慣プランナー」で週間バーチカル、「モチベーションシート マイクロ」で見開き1日と、…
あわせて読みたい


『能率手帳の流儀』(元JMAM会長 野口晴巳) に学ぶ能率手帳の使い方
能率手帳の使い方を語るなら、元日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)会長の野口晴巳さんが書いた『能率手帳の流儀』はずせません。 手帳によって人生を豊かにし、…
あわせて読みたい


AmazonのNOLTYストアには手帳の選び方や使い方の情報が満載です!
Amazonの中に、日本能率協会マネジメントセンター公式のNOLTY(能率手帳)のストアがあります。 こちらです(画像のクリックでAmazon内のページに移動)。 中には、手帳…