行進曲の「威風堂々」のメロディに日本語ラップをのせた曲です。
特に落ち込んだり弱ったときに聴くと、泣けます!
特に好きなところはここです。
負けたら終わりじゃなくて
やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法
それは続けること
勝つか負けるかじゃなくて
やるかやらない なんだよね
どんな夢でもかなえる魔法
あきらめないこと
成功哲学が凝縮されたような歌詞です。
この記事は、ヤフーニュースにSEAMOさんの情報が出たので書いています。
リンク切れに備えて内容を要約します。
ラッパーのSEAMOは2005年に彗星のごとく現れ、翌年「マタアイマショウ」「ルパン・ザ・ファイヤー」が大ヒットしNHK紅白歌合戦出場。2008年武道館で単独ライブ開催。
そこからセールスと動員が低迷。もう一度這い上がろうと、曲作りやボイストレーニングを地道に続ける。
現在はFM局でレギュラー番組を持ち、ドキュメント映画「もしもあの時 “if”」が公開され、共同馬主としても知られるなど、長いトンネルを抜けつつある。
地道に活動されているのですね!
まさにSEAMOさん自身が『Continue』を体現しているかのようです。
私はこの曲を、2008年にあるブログで知りました。
当時、転職、転居、息子の誕生という人生の大イベントを3つ同時に控えて、この曲が胸に刺さり、この一曲だけを絶叫するために人生初の独りカラオケに何回も行きました。
『Continue』を人前で歌ったことは一度もありませんし、この時以外に独りカラオケも一切ありません。
さて、この曲にはもう一つおすすめの使い方があります。
車の中のドライブ曲として、子どもに聴かせましょう。
何も言わずにただ、いくつかある曲の一つとしてかけましょう。
メロディが耳になじむので、そのうち子どもが自然と口ずさむようになります。
潜在意識への刷り込みです。
さて私も、一歩ずつでも、少しずつでも、ブログを続けていくことにしましょう。
以上、SEAMOさんの『Continue』という曲の紹介でした。