メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

ビリギャルの本にある生徒と先生の関係図は子と親にも理想の形では!

この記事のリンクには広告が含まれています。

坪田信貴さんの著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』をふと開いたら、この図に目が釘付けになりました!

ビリギャル 生徒と先生の図

こ、これは・・・。

「生徒と先生」だけでなく、「子と親」「弟子と師匠」「部下と上司」「後輩と先輩」などでも理想の形ではないでしょうか!

子と親が、同じ方向を向いて歩きながら共に成長するイメージ

です。

当ブログでは親のあり方として、松田道雄先生の『定本 育児の百科』のこの言葉を紹介しています。 

子どもといっしょに人生を探求し、いっしょにそだってくれる親がいい。

また、毛利子来先生の『育育児典』のこの言葉も紹介しています。

子どもとは「友だち」か、せめて「先輩」というスタンスをとりたいもの。父親風を吹かせてばかりいる父親は、尊敬されるどころか敬遠されるのがオチです。

これらの意味が、ビリギャル本の図で理解できたように思います。

ちなみに、「ビリギャル」の本に登場する「金髪ギャル さやかちゃん」は、現在「小林さやか」さんという実名で講演やYoutubeで活動中なんですね。

以下情報まで。

 以上、ビリギャルの本の図に感激した!という話題でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次