メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

夜回り先生から「死にたい」と相談する人へのメッセージ「昨日までのことは、みんないいんだよ」

この記事のリンクには広告が含まれています。

 ネットのニュースで、夜回り先生こと水谷修先生がHPを閉じるとブログに書いたことを知りました。

こちら「夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)」です。

【2019.11.27 追記】

現在水谷修先生のHPは閉鎖されています!悲しい!】

【2020.3.29 追記】

一度度閉鎖されましたが、「夜回り先生 水谷修のホームページ」で再開されています!

ブログを読むと、「死にたい」と死を語る相談が非常に増え、「もう、疲れました。私の本を読んでくれればそこに答えが」とあります。

そこで勝手ながら、「死にたい」と相談する人への水谷先生のメッセージを、3冊の本から紹介します。

まずは『夜回り先生』(小学館文庫)の冒頭です。

「おれ、窃盗やってた」

いいんだよ。

「わたし、援助交際やってた」

いいんだよ。

「おれ、イジメやってた」

いいんだよ。

「わたし、シンナーやってた」

いいんだよ。

「おれ、暴走族やってた」

いいんだよ。

「わたし、リストカットやってた」

「おれ、カツアゲやってた」

「わたし、家にひきこもってた」

いいんだよ。

昨日までのことは、みんないいんだよ。

「おれ、死にたい」「わたし、死にたい」

でも、それだけはダメだよ。

まずは今日から、水谷と一緒に考えよう。 

次は『夜回り先生とよる眠れない子どもたち』(小学館文庫)から。こちらも冒頭です。

先生、わたし生きてていいの?

イジメられてる。死にたい。

さっきいっぱいクスリ飲みました。

これからリスカします。

今、手首を切りました。

痛い・・・

先生、血が止まらないよ。

苦しい・・・

どうしたらいいの?

わたし、死にたい。

毎日、何百通と送られてくる相談メール。

夜中から明け方まで鳴りやまない電話。

その一つ一つに、

私は想いをこめて答えている。

水谷です。

哀しいです。

もし君に死なれたら、

水谷は哀しいです。

私には君の死を止めることはできません。

それはわかっています。

でも、君にはもっと生きていてほしい。

君の明日には、たくさんの幸せが待っています。

そしてたくさんの心温かい人たちが待っています。

よかったら、水谷を信じてみませんか。

f:id:Kenden:20190823150353j:plain

最後に『夜回り先生 原点』(日本評論社)の「おわりに」から。

今までのこと、みんな、みんな
いいんだよ

でも、
私、死にたい
俺、死にたい

それだけは
だめだよ

まずは、今日から
水谷と一緒に、生きてみよう

小学館文庫の2冊『夜回り先生』『夜回り先生とよる眠れない子どもたち』の冒頭は、上の2つの写真の通り絵本のような感じで、すぐに読めます。

私は水谷修先生の本から、子育てや家族の関係についてたくさん学んでいます。

ファンの一人として、書店や通販やkindleなどで、文庫の冒頭だけでも見てくれる人が増えたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次