しあわせ情報室

「知識は人をしあわせにする」をテーマに、本・辞書・手帳・子育てなどについて発信するブログです。

おすすめ記事
国語辞典と英和辞典の比較記事の一覧
NOLTY 能率手帳1 おすすめ
BMW  アクティブツアラー F45 218i
スポーツ選手27人の親の関わり

新年の手帳の切り替え

明けまして、おめでとうございます!

12月から1月にすることの一つに、新しい手帳への切り替えがあります。

 

いままでは、新しい手帳のスケジュール欄がはじまる日になったらすぐに切り替えたのですが、今年は、12月31日まで前の手帳を使って、1月1日から新しい手帳を使いはじめました。

 

早く使いたい気持ちをグッとこらえ・・・。

 

なぜかというと、「予定の管理」よりも「毎日の記録」として、手帳を使うことを意識しているからです。

 

12月31日まで使ってはじめて、1年の記録が完成する感覚です。

 

これには、能率手帳の流儀を読み、能率手帳ゴールドを使いはじめた影響が大です。 

 

新しい手帳の12月のスケジュール欄には、年が明けてから、記録しておいたほうがよいと思うことだけを転記しました。

 

この切り替え方式で、1年を振り返り、気持ちを新たにする「節目」を、今まで以上につけられたように感じます。

 

前の手帳は今も手元に置き、あのとき、あんなことがあったな~、これはうまくいったな~、全然成長してないな~、と見返しては楽しんでいます。