しあわせ情報室

「知識は人をしあわせにする」をテーマに、本・辞書・手帳・子育てなどについて発信するブログです。

おすすめ記事
国語辞典と英和辞典の比較記事の一覧
能率手帳を愛用する著名人
BMW  アクティブツアラー F45 218i
スポーツ選手27人の親の関わり

SEAMOの『Continue』という人生の応援歌を一度は聴いてほしい! 子どもにも!

ヤフーニュースに突然、ラッパーのSEAMOさんの情報が出ました。 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

リンク切れに備えて内容を要約します。

 

ラッパーのSEAMOは2005年に彗星のごとく現れ、翌年「マタアイマショウ」「ルパン・ザ・ファイヤー」が大ヒットしNHK紅白歌合戦出場。2008年武道館で単独ライブ開催。

そこからセールスと動員が低迷。もう一度這い上がろうと、曲作りやボイストレーニングを地道に続ける。

現在はFM局でレギュラー番組を持ち、ドキュメント映画「もしもあの時 “if”」が公開され、共同馬主としても知られるなど、長いトンネルを抜けつつある。

 

地道に活動されているのですね!

 

私には、この記事には全く出てこいないSEAMOさんの大好きな曲があります。

Continue』です。

人生の応援歌で、自分史上名曲ベスト3に入ります。

 

www.youtube.com

 

行進曲の「威風堂々」のメロディに日本語ラップをのせた曲です。

 

なんといっても歌詞がいいんです!

特に落ち込んだり弱ったときに聴くと、泣けます!

 

特に好きなところはここです。

 

負けたら終わりじゃなくて
やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法
それは続けること

 

勝か負けるかじゃなくて
やるかやらない なんだよね
どんな夢でもかなえる魔法
あきらめないこと


成功哲学が凝縮されたような歌詞です。

まさにSEAMOさん自身が、この曲を体現しているかのようです。


私はこの曲を、2008年にあるブログで知りました。

当時、転職、転居、息子の誕生という人生の大イベントを3つ同時に控えて、この曲が胸に刺さり、この一曲だけを絶叫するために人生初の独りカラオケに何回も行きました。『Continue』を人前で歌ったことは一度もありませんし、この時以外に独りカラオケも一切ありません。

 

さて、この曲にはもう一つおすすめの使い方があります。

車の中のドライブ曲として、子どもに聴かせましょう。

 

コツは何も言わずにただ、いくつかある曲の一つとしてかけること。メロディが耳になじむので、そのうち子どもが自然と口ずさむようになります。潜在意識への刷り込みです。

 

そして、どんな夢でも簡単にはあきらない子になってくれたら、最高です。

 

さて私も、一歩ずつでも、少しずつでも、ブログを続けていくことにしましょう。

以上、SEAMOさんの『Continue』という曲の紹介でした。 

 

Continue

Continue

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

>>>SEAMOさんの大ヒット曲はこちら。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

関連エントリー: